人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンにあるもの+パワーアップ野草のみで


キッチンにあるもの+パワーアップ野草のみで_c0343447_08195999.jpg
キッチンにあるもの+パワーアップ野草のみで_c0343447_08172718.jpg

キッチンにあるもの+パワーアップ野草のみで_c0343447_08191799.jpg
乾物類は、質には、こだわり、普段使いしながらストックする

おはようございます。
関東でも霜が降りたと言うニュース。
二十四節季では、霜降に入っているので納得。
私自身も早寝遅起きを励行し、昨夜は8時間たっぷり眠ることができました。

冬を迎える準備は、まずは、よく寝ること バタバタ行動せず 普段のリズムもゆっくり丁寧にすることが大切。
私の持論は、暮らすことは生きること。
自分の体を整えるのに一番大切なことがどう暮らしているか?
何を食べているか?
どう動いているか?
日々が楽しいか?
家族は心身ともに健やかであるか?

忙しい毎日を送っているとそれを忘れそうになります。
そこに一番犠牲になるのが、食。
帰って寝るだけの暮らしになってしまうと一番適当になってしまうのが食事ですね。

でも私たちの体は、食べ物で成り立っているのでバランスよくいただくことは大切なことです。
私は、ストレスが溜まり、心が疲弊してくるとチョコやデニッシュパンが食べたくなります。
これが私の疲れのサイン。
そうすると手足は冷たいし、何だか頭がボーーーっとして集中力がなくなっています。

ここでちゃんと気づいて軌道修正すると体は、病気の方向には行きません。
今回 最終回にして一番チャレンジしたことは、精油の力を借りず すべてキッチンにあるもので防災食をそして冬支度の香りグッズ作りをしたこと。

これもやってみたかったんです。
そして普段使いの食材こそ 上質なものを常備していたいなあって思ってもらいたくて・・・・・。

乾物って今、100円ショップでも売っているでしょ?
でもそれには、乾物なのに防腐剤など添加物が含まれているわけです。
それはちょっと嫌だなって
私がもっと時間があればおうちで野菜を干したりして常備できるのかもしれないけれど それはなかなか難しくて・・・・。
だからこそ こう言うものほど 丁寧に作られたものがいいと思うんです。
私の大好きな長野方面の道の駅では、地域の農家の皆様が丁寧に作ってくれている乾物を買ってきます。

病気になったら 肩がこったら 病院やマッサージを受ければいいではなく 自分のこと 家族のこと 周りのことをもう少し丁寧に扱い、より良いものを選択しながら食生活を考えていくことの方がずっと健康になれることを受講生には、知ってもらいたいと思ったのです。

西洋薬 漢方薬 アロマもハーブも調子が悪くなった時に活用する的な傾向。
そうではなくて 旬の食材でバランスよく食事をすることで心と体を整えていくことを主体に健康管理の一環としてアロマやハーブにサポートしてもらう。
このスタイルをもっと暮らしの中に浸透させたいなあって思っています。

私自身も同じ年齢の62歳の女性よりは、もしかしたら忙しい方なのかもしれない。
でも睡眠をしっかりとり 適度な運動をし、上手に気晴らしをしながら食養生をしているので元気なのかもしれません。

もちろんたまにはおいしいお肉もいただきますし、大好きな栗のスィーツもおいしくいただいています。
こだわりを持ちすぎて偏ってしまうってことがないよう日々の暮らしの中での食は、楽しく おいしいことが大前提。

これからどんどん 冬が旬の食材が出始めてきます。
それを心待ちにしながら 深まり 去り行く秋を見送り、冬は冬なりの楽しみを持って生きていきたいと思っています。

世知辛い世の中 年末に向かってイライラしたり、心ない行動をする人も増えてきますね。
そんな慌ただしい世の中の動きに巻き込まれないためにも自分のリズムを整えることはとても大切なことです。

今日は、午前中はオフ。
少々クローゼットにある夏物を片付けないとダウンやコートが白洋舎から届いているのでパンパンになっていてそのお片付けをしようと思います。

午後は、母娘セラピーで戸塚の個人宅へ出張です。
月末に向けてスケジュールはタイトになっておりますが、しっかり寝て おいしく食べて元気に大好きなお仕事に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに雄大な富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2022-10-27 09:07 | 自分で作る おくすり | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30