人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎの薬効は、総合病院並み

よもぎの薬効は、総合病院並み_c0343447_07484371.jpg
よもぎの薬効は、総合病院並み_c0343447_07570906.jpg

よもぎの薬効は、総合病院並み_c0343447_07572620.jpg
おはようございます。
冬へと大きく舵を切ったお天気の神様。
今朝富士山にはたっぷりの雪が降り積もっております。
びっくり!

この風景を見ると冬が来るんだなって実感をします。

今日は、自分で作るアロマとハーブのおくすり箱のご報告の2回目。
私には、とてもなじみ深いよもぎの薬効について再認識をしました。

よもぎをよもぎ蒸しで取り入れたのは、18年ぐらい前。
当時 韓国系の商材メーカーに材料のよもぎを取り寄せたらその商品がひどくて~。
これでは、お客様に出せないと国産のよもぎ蒸しのメーカーを探したり、マントもひどいので単価は高いのですが、国内生産のものを仕入れました。

そして、よもぎ蒸しのやり方も韓国流では、デリケートゾーンがやけどをしてしまうと私とスタッフでよもぎ蒸しをお客様に心地よくご利用いただくため、お鍋の温度管理など研究を重ねました。
そんなことをとても懐かしく思い出しました。

よもぎの薬効は、
・増血作用
・自律神経を整え、ホルモンバランスを整える(婦人病全般に効果あり)
・余分な脂肪を分解して肥満を改善
・冠状動脈の血流をよくして動悸 息切れを改善
・血管をしなやかにして血圧を安定させる
・花粉症 アレルギーを改善
・老化防止

もうこれは、総合病院並みって感じですがこれに加えて美容効果がすごい
・美白効果
・肌のハリとツヤを取り戻す
・肌荒れを改善する
・肌のかゆみを改善する

そして一番は、ゲルマニウムが含まれていたので天然のゲルマニウム温浴が出来ますから、よもぎ湯としてお風呂に入れ、20分ほど入浴すると2時間運動したのと同じカロリーを消費でき、発汗して体温をアップしてくれるので冷えの改善に絶大なる効果があります。

今回 おくすり箱では、オーガニックのよもぎのドライを注文し、
ティンクチャー
よもぎローション
日本山人参と合わせて和のハーブボール
よもぎ油
よもぎ油にシアバターを加えたクリーム

を作りました。

秋の終わりから下着などの接触によるかゆみや乾燥によるかゆみにはとても効果があります。

受講生の中には、おうちにいっぱいよもぎを育てているのがあり、持て余していたとのこと。
よもぎって当たり前のように昔から日本人の暮らしに密着していたのに活用できていないなあって言うのもわかって・・・・・。

今回 パック食のデザートにもよもぎパウダーを登場させてよもぎ蒸しパンも作りました。
よもぎの薬効は、総合病院並み_c0343447_21453668.jpg
冬を前にこうして自分たちの暮らしに寄り添った野草であるよもぎの薬効を再認識しました。
1人たっぷり100g近くのよもぎを手に取って触れて色々なものを手作りすること。
この体験って私はとても大切だと思うのです。

受講生には、セラピストもいます。しかし、小さな規模でサロン運営をしているとなかなか色々なことにチャレンジすることが難しいんです。

だからこうして私の講座でトライ&エラーを繰り返しながら自分のセラピーやお客様に反映させるチャンスにも繋がっています。

体験している 実際使っている その効果を知っている こうしてセラピストとしての深みを培っていただくのも私のお教室の役割だと思っています。

今日は、これから藍ちゃんの定期検診。
その後横浜サロンで2名のお客様を予定しております。
寒くなって参りました。どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに雪がたっぷり積もった富士山とヨットハーバーと江の島を眺めながら愛を込めて!
<
人気ブログランキングdiv>









by madamumarine | 2022-10-26 08:31 | 自分で作る おくすり | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト