人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋に気分が落ち込むわけ

秋に気分が落ち込むわけ_c0343447_08242867.jpg
今年も美しい銀杏並木を見に行きたいなあって 毎年秋に見たい景色と言うのが
我が家にはいくつもあります。
私の眼は美しい景色と大好きな人や物を見つめるために
使っております。


おはようございます。
秋が深まり季節がぐんぐん先へと進んできました、?

日々忙しくしていると季節の移ろいに対して鈍感になりました。
私を秋分の日に産んでくれた母。
私は、季節の移ろいを意識して生きると言うテーマを神様に与えられて生れてきたんだって・・・・・。

不思議ですよね。生れてきた意味や魂を使って生きる使命。
これに気づかせてもらえたことは幸せで自分がふとやりたい やろう って突き動かされるようなことは、一歩を踏み出してみることがとても大切です。

この時期 ご多分に漏れず 秋の憂鬱な気分にモヤモヤしている人が多いのですが、
これはさらっと秋だからねえって思える人は、楽。
心の不調の捉え方は、こんな感じがちょうどいいって私は思っております。
難しく病気として捉え始めてしまうと沼に入ってしまいますからね。
でも更年期女子たちまじめだからこのパターン多いんです。

女性のエネルギーの源である腎は、気の貯蔵庫。
夏にどれだけ陽気を蓄えられていたかが秋の気分に反映します。

だから腎に陽気が蓄えられていなかった人が忙しく動きすぎてはダメなんです。
ここで心も体も機嫌よくできるように日本の自然は、私たち人間をサポートしてくれるんです。

美しい紅葉をみせて心を華やがせてくれたり、
秋の薔薇が春より華やかな醸し出してくれたり、
美味しい食材がいっぱい登場してくれたり、

心に栄養を与えてくれるものがいっぱいあるんです。
のんびり景色を見る。これだけで心が豊かになれる感じ。
不思議ですが、私は、秋に我が家から見える夕日に涙が出そうにうっとりすることがあります。
これも秋ならではの私の感覚。

秋は、こうして目に見えない感性を豊かにする時間にしてあげることが大切。
見えない気と言う存在。

私は、50歳以降になるとこの存在の大切さをものすごく感じるようになります。
中医的な観点からの気の学びを様々な書籍で学び、更年期女性の体調の不調には、この気の巡りと滞り、そして全体のエネルギーとしての気の不足の改善にお月様や太陽との上手な付き合い方そして大地のエネルギーをちゃんと意識する歩き方や生き方をしていくことの大切さを実感しました。

私自身が日々 バランスよく暮らせるようになったのもこの自然との共生の実践がベースになっています。
そして移ろいゆく季節に心と体を合わせていく養生と言う観点にアロマやハーブの自然療法を組み合わせて誕生したのが二十四節季アロマ養生塾です。

不自然な暮らしは、不調を呼びます。
秋に感じる憂鬱な気分は、それではいけないよと言う自然からのメッセージだと受け止めてみてください。
自分が何がしたいのかを今一度自問自答をしてください。

私のふゆ以降の過ごし方は、次の立春に行う 立春大吉祭りの概要を作って準備をする時間にしようと思っております。
春に想いを馳せながら冬を過ごす。
新たなチャレンジは、立春以降にと考えておりますが、その準備を冬を暖かくして楽しく過ごしながら妄想タイムをたくさん設けたいと思っております。

明日明後日と行う 自分で作るアロマとハーブのおくすり箱。最終回。
ゴージャスに日本2大 婦人病改善の野草 血止め草のよもぎとがんをも治す神の薬日本山人参(日向当帰)を使ったたっぷりと手仕事をします。
おくすり箱は、いくつかのハーブと野草を使い、通年 ご利用いただける材料と活用法をご用意してご提供できるものにパッケージすることに決めました。

立春 立夏 立秋 立冬と4つの季節に毎年使いたいと言うものが色々出てきました。
その材料たちは、季節ごとにいつでも手に入るものとして別枠にしてご提供すると養生塾がもっと新たな食材や基材を使った攻めの養生が可能になるかなあって思うわけです。

アロマもハーブもワンパターンのクラフトのご提案が多いでしょ?
私は飽きっぽい性格なのでそれを毎年続けるのは、性に合わないの。

どんどんパワーアップして自然療法をもっと日々の暮らしに寄り添わせて誰での簡単に取り入れていただけるようにしたいなあって思っております。
二十四節季アロマ養生塾をもっと私のオリジナルとして成長させるためにも全国津々浦々食材や教材 基材を探す旅もしたいなあって・・・・・。
まずは、来年 カモミールの収穫はしたいなあって思っております。

今日は、これから最後のおくすり箱講座の材料を発送。
その後 トイレが壊れてしまってそれの修繕にTOTOさんが来ます。
壊れてしまったと言っても電気系統。私にはさっぱりわかりません。

午後は、驚きの再会がまたまた起きておりまして、25年前にリフレを学んだ時の同級生が私を見つけてくれてZOOMで再会です。更年期の悩みを検索していたら山内さんに行きついたと・・・・。
今は、弁護士の妻として悠々自適な暮らしをされているそうです。
更年期の不調で3回カウンセリングを申し込んでくれました。

あの時 リフレを学んで人って色々な人がいたなあって
思い出しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2022-10-22 08:55 | 季節のお話

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト