さあ~風薫る5月のスタートです。
2022年 05月 01日
いよいよ5月に突入。
1年で一番 木々の緑が美しく生物の命が輝く季節。
ワクワクしてきますよね。
私は、まず森戸神社の朔日詣りへ。
継続が力だと教えてくれたのがこの朔日詣り。
東日本大震災直後の4月1日に初めてお参りに来て
「毎月復興祈願に参ります」と神様に宣言しました。
神様に恥ずかしいことってしたくないって思いから始めましたが、11年も経つと
行きたくなるんです。行かずにはいられなくなるのです。
そして1か月の間に知らず知らずに溜め込んだ罪穢れを祓い清めていただくだけで
肩の力が抜けて1センチぐらい肩が下がる感じ。
このスッキリ感が実は、病みつきになるんです。
罪穢れって蓄積すれば病気になる。
法的な罪なら償えがいいですが、知らず知らずに人を傷つけたり、色々なことをしているのです。けがれるのです。
邪気にまみれるのです。
これを宮司様に祓い清めていただけるとスッキリとするから不思議です。
皆様は、風薫る5月は、どんな1か月になりそうですか?
私は、新たに月1でカレーのブレンドを学ぶお教室に参加が決定。
ちょっと興味のあることを学ぶ時間も作るようにしようと思っています。
自分らしいってどういうこと?
いつも考えている人っていますよね。
私もそうでした。
自分らしさって何なのか?
それって心のままにしてみることでわかることがいっぱいあります。
私は、こういうことがしたかったんだなあ
私は、こういうことが嫌いなんだなあ
って・・・・・。
やってみようって思ってパッと動けてそれが実行できた時は、必ずいい方向に行きます。
逆になんか動いてみたけれどその場所が居心地が悪いのなら執着しないことも大切。
私には合わないんだなって
それも自分らしさに気づけるいい経験じゃないでしょうか?
楽しいことに費やすお金って面白いけれど回ってくるんです。
でもね。稼がなきゃって集めようとすると集まって来ない。
なーーにも根拠がないけれど どんな時も策はあるから大丈夫って我が家はいつもピンチをチャンスに変えて来られました。
心のまま生きる。
心地よく生きる。
そう覚悟をもって前に進んでみるといい感じの毎日が過ごせるようになってきます。
これはどんな時であってもそうなのだと最近、つくづく感じております。
今日は、午前中はオフ。
午後は、シーサイドリトリートでお仕事でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに午後から雨が降らないようにとお祈りしながら愛を込めて!
by madamumarine
| 2022-05-01 10:39
| 逗子葉山のお話
|
Trackback




