人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷房の悪影響は手にも出てきます。大人女子は要注意!

冷房の悪影響は手にも出てきます。大人女子は要注意!_c0343447_08375772.jpg

おはようございます。
昨日は、日中はとても暑かったのですが、午後4時ごろかなあ?ひぐらしがカナカナカナ~って鳴いていたんです。

ミンミーンとかジーとか暑さを感じる蝉しぐれの中 ひぐらしの鳴き声は、夏の終わりに聞こえるのです。
暦の上で晩夏。8月7日には、立秋を迎えるわけですから 涼やかな秋の風の気配を感じたのかもしれませんね。
梅雨明けを気づき 鳴く蝉と秋を感じて鳴く蝉。
蝉ってとっても感性が豊かなんだなあって思いました。

夏 女性にとって気を付けたいのが冷房の冷気による冷えと水分の取り過ぎによる関節の痛み。
特に最初に症状が出るのが手指。
つけっぱなしのエアコンが悪さをするのですが、その原因が梅雨の養生がうまくできていなかったことに繋がります。

梅雨に湿度特有の不調にめまい 頭
痛 胃腸のトラブルがありますが、更年期の女性はそれプラス関節の痛みがひそかに進行しているのです。

この体の中にたまった湿度は、上手に動かして発散させてあげなければいけないんだけれど 今年の梅雨は、結構 大人女子を悩ませました。
長く続いた雨で気持ちが上がらず 動く気にならなくてグダグダになった人が大半。

そして梅雨明けと共に一気に気温の急上昇。
冷房ガンガン 冷たいものをごくごく 食欲が落ちたから ソーメンつるつる

これがひそかに湿度の影響でダメージを受けていた手指 手首に表れてきます。
朝 指がこわばる感じがあれば 冷房のダメージを受けている証拠。

そしてこれをきっかけに慢性的な手指 手首の痛みが起こることがあるんです。
それが加齢によるもので整形外科に行っても痛み止めのクリームぐらいしかもらえないという残念な不調であるヘバーデン結節やプシャール結節 手根管症候群などなど手の痛みを伴う不調。

これが女性ホルモンの低下と使いすぎと冷えが重なると起こります。
器用にいつも動いてくれる手指ですが、気が付いたら何だか違和感を感じるという形でひそかに進行をしていて痛みが慢性化して生活の質さえ悪くしてしまいます。

昨日お越しのお客様もピアノに畑仕事 手を使う機会が多い方でセルフケアのオイルマッサージをスタート。
朝の日課になっているとのこと。
これが本当に大切なんです。

40代ぐらいから始まるこわばり 違和感 こんな時から予防ケアしておくことで守れるのが手指の不調なんです。

私のご提案している二十四節季アロマ養生塾は、次の季節に向けての準備をするセルフケアをご指導させていただいております。

特に大人女子は、老い 加齢による不調が季節ごとに進行していく傾向があります。
ご自分に起こる不調や痛みには、必ず原因があります。
老いを怖がらず 抗わず人生の質を高めるためにも養生することの大切さをもっと知ってほしいと思っております。

私は、セラピストで現場至上主義ですので 手が命。
生涯現役セラピストを目指しておりますので 手も含めた体の養生は、とても大切なことだととても大切に労わっております。

今日は、午前中はオフ。午後から戸塚の個人宅への出張です。
夏の暑さにばてないように上手に体調管理をしてお客様にベストトリートメントができるように心がけたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
夏こそ ご自身の体を慈しみの心をもって見つめて差し上げてくださいませ。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに夏空を眺めながら愛を込めて!




養生は、対処療法ではありません。次の季節に向けての準備をする知恵です。
二十四節季アロマ養生塾の次のレッスンは、秋の始まりの養生を学びます。
冷房の悪影響は手にも出てきます。大人女子は要注意!_c0343447_09394854.jpg











by madamumarine | 2021-07-29 09:33 | 季節の養生(体) | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト