人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でできる朝活も用意するのがいいですね。

お家でできる朝活も用意するのがいいですね。_c0343447_08355446.jpg
朝のウォーキングができない時は、お家でダンベルで筋肉を目覚めさせて
巡りを良くしております。


おはようございます。
7月に入り、連日の雨。皆様 お体 お気持ち大丈夫?
年々 梅雨も夏の暑さも体にこたえるようになって来てません?

子どもの頃 雨の日でも長靴を履いてピチャピチャ水たまりをはしゃいで歩いたり、炎天下の最中でもプールに行ったり、とにかく外に出て走り回りたいって思いました。

例えば 20代なら沖縄に行きたい ハワイに行きたいって 夏でも暑いところに出かけたいと思ったり、元気でしたよねえ。
私も20代30代は、真夏に炎天下でゴルフをしてもダメージなどありませんでした。

しかし、加齢によりこのパワーがダウンすることから色々な不快な症状が梅雨から夏にかけてでやすくなることは事実。

シトシト雨が降ると気持ちが憂鬱になり、頭痛がしたり、
上手に汗が出せないことで体の中に余分な水分が溜まって胃もたれや下痢が起きたり、足がむくんだりしてきますね。
これって季節の移ろいに上手に体が合わせられていないサイン。

夏にちゃんと動ける体ができていれば基礎代謝が上がるのでちゃんと汗がかけて 体もすっきりしてくるのですが、この梅雨のジメジメがその準備を邪魔していることは確か。

でもそれでは、酷暑の予報がすでに出ている今年の夏が来る前に夏バテ症状が出てしまいます。

だからここでひと踏ん張り。
心と体の養生が大切です。

雨が降ると朝活ができないと嘆く方が多いのですが、雨が降ったら、雨が降ったなりの朝活をしましょう。

私が行っているのは、ダンベルを持ってかかとの上げ下げとスクワット。
それぞれ50回 2セット。
それからコマーシャル中にもも上げ。

ラジオ体操もいいですよねえ。

何もしたくない
だるおも~
って気持ちわかります。

習慣は、無理やり作るものではありませんが、体や心を労わるための運動と言うのが存在することをもう少し考えてあげてほしいなあって思います。

だるおも~ってダラダラ梅雨の時期にしているとむくみが深刻化します。
動いてもいないのに冷たいものばかりを飲んだり、食べたりすれば胃腸が冷えて下痢をします。

体は、正直だからダメージを受ければ心にも影響が出てきます。

1日のスタート。
どうぞ 無理をする必要はありませんが、朝ウォーキングなどがしにくい季節。
雨モードの朝活も上手に取り入れて 自分らしい梅雨のリズムをつけてあげてください。

不思議ですが、季節ごとに上手にリズムがついてくると体が内側から「ありがとう」ってサインをくれて元気になって来ます。

お食事も胃腸に優しいものにしてあげてくださいね。
お昼ごはんには、麦とろご飯なんて最高。
パワーも尽くし、胃腸にも優しくて食物繊維もいっぱい!
おソーメンなどより、絶対おすすめです。

冷ややっこを召し上がるのなら生姜やネギ 青じそなど薬味をたっぷり添えて召し上がって下さいね。

我が家は、今、お野菜がとてもおいしいのでモリモリ食べております。
生で食べ、グリルして食べて これも温冷のバランスをとりながら・・・・・。
夏野菜は、色でも私たちを元気にしてくれますよね。
バランスよく食べて 梅雨に負けない体を作って参りましょう。


今日は、私午前中はオフ。
午後は、根岸の個人宅~横浜サロンの予定になっております。

お客様の心も体も不安定なこの時期。私自身も自分をしっかりと整えてお出迎えをしたいと思っております。

皆様 今日も優しい眼差しでご自身を見つめて慈しんで差し上げてくださいませ。
ご自身を労わり、愛することがあなたの周りの人の幸せにも繋がること。
無理をしないで大切にしてあげてくださいませ。

海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに墨絵のような景色を眺めながら愛を込めて!




お家でできる朝活も用意するのがいいですね。_c0343447_09414080.jpg







by madamumarine | 2021-07-07 09:00 | 季節の養生(体) | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト