人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が楽しいと思えることを提供する

自分が楽しいと思えることを提供する_c0343447_07362123.jpeg


おはようございます。
昨日は、シーサイドリトリートで2名のお客様の定期ケアをさせていただきました。
お客様をお見送り後 夕日が沈み美しい夕焼けでベランダがオレンジ色に輝いて
久しぶりにキュンとする夕焼けを見ることが出来ました。

今日は、久しぶりにサロン運営のお話。
緊急事態宣言下サロン運営もかなり厳しい現状にある方も多いかもしれません。
しかし、それでもサロンを続けたい 続けて行きたい
その想いの強さがどれだけあるのかでこの先の未来は違ってきます。

セラピストは、自分らしいサロンを存続させていくためにどうしたらいいのか?
その答えは、セラピスト自身の心の中にあるのです。

私の二十四節季アロマ養生塾には、一般のお客様とプロのセラピストが一緒に心と体の養生を学んでいます。
セラピスト自身も季節の移ろいに心と体を合わせていくこと 自分を慈しむことの実体験をすることで本当の自分を知る機会を得ます。

そして自分自身が暮らしの中で暦の手仕事をしたり、アロマやハーブを活用し行くことで自分の変化に気づいて行きます。
養生塾の実習に没頭することで自分が楽しんでアロマやハーブや旬の食材と向き合っていることに自分自身が驚き、新しい自分を発見していきます
手間暇をかけて暮らしを彩ること。
それが自分だけでなく 家族やお友達にまで繋がり、更にお客様へと還元できるようになってきます。

暮らすことは生きること。
どんな時も自らを楽しませ、癒せる力を持つことは、セラピストスキルで一番必要なことです。
知ってる人 わかっている人じゃダメなんです。
実践している人としてお客様と関わることがとても大切なんです。

養生塾で行った実習に自分なりのアレンジを加えて 色々試して楽しんで 時に失敗もして・・・・。

自分らしく楽しいことをお客様にもご提供していくこと。
同じ時間をお客様とシェアすること。
それが自分らしいサロン運営に繋がっていくことがわかってくると ドンドン色々なアイデアも浮かびますし、自分の心と体を慈しむすべも見つかって来ます。

体調不良が起きても自分自身で上手にリカバリーができるようになると元気になって来ますし、予防する力も強くなってきます。

そうすると笑ってごまかす作り笑いでなく 心底から湧き上がる輝く笑顔が自然と湧き上がってくるようになります。

その素敵な変化にドンドン輝きを増してきていく彼女たちを見守るのも私の役割だと思っております。

コロナの収束は、まだまだかなり先になりそうな気配。その収束を待つのでなく今できることをお客様と共に楽しみながら行うことがこれからのサロンオーナーには、とても大切になってくると思います。

今日 私は、先月学びをスタートした環境問題についての実践。
「海から地球が見える 社会が見える」と言うテーマで江の島において生物の多様性の豊かさを学びに行って参ります。

私には、子供がおりません。大人として次世代の子供たちに少しでもきれいな海を残してあげられるのか?それを私なりに小さなアクションを起こしながら考えて行きたいと始めました。

素晴らしい師を得て、机上の空論でなく実体験をさせていただける機会に恵まれました。
童心にかえって楽しんで来たいと思います。

午後は、二宮へ。
梅農家をご紹介下さった「のうてんき」へ。ランチをいただきに行って参ります。
獲れたてのおいしいお野菜をいただけるので楽しみでございます。
今日は1日。スケジュールを調整して、自然に触れる時間を持ちました。

コロナ禍こんな素敵な時間を過ごせる機会に恵まれたこと。
これは大いなる力の導きに違いないと感謝しております。
この学びも養生塾やお客様へのセラピーに私らしく還元できるように気負わず楽しんで参ります。

皆様今日もご自身を優しい眼差しで見つめて大切に慈しんで差し上げてくださいませ。
海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しに晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!


自分が楽しいと思えることを提供する_c0343447_19253545.png




by madamumarine | 2021-05-29 07:54 | セラピストとして思うこと | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト