人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の満月の夜 マインドフルネス瞑想会のテーマは

今年最後の満月の夜 マインドフルネス瞑想会のテーマは_c0343447_08265328.jpg
おはようございます。
昨日は、水回りの大掃除をし、我が家にやってきた50円以下の小銭を全部郵便局経由で災害対策に使っていただくため赤十字に募金をして参りました。

これが結構な量になるのですが、ここ数年 秋に災害があることが多く年末ではなく年の途中で募金をする機会が多かったです。

ふるさと納税には、何だか私は、抵抗があって かと言ってカード決済の寄付にも違和感があり、我が家は、とにかく50円以下の小銭を1年に1度寄付をすることに決めております。
去年秋におこなったこともあり、今年は1年3か月分ぐらいありましたからいつもより多い額が貯まっておりました。とはいっても2万円とちょっとですけれどねえ。

無理なくできて続けられる金額は、このぐらいなのでございます。

東日本大震災以来 日本のあちこちでまだたくさんの災害の爪痕が残っておりますので心ばかりの募金をさせていただいております。

昨日は、コロナ禍 マインドフルネスの学びをしっかりと実践できて続けられるようにしたいと言うこともあり、養生塾の受講生やマインドフルネスアロマブリージングを学んでくださった方をお誘いしてスタートした満月 新月マインドフルネスアロマブリージング瞑想会の今年最後の日。

人を慈しみ大切にできるセラピストになるには、まずは自分を慈しむスキルを身につけることと私は、常日頃思っております。
それを満月のパワーをお借りして 参加者みんなの周りの人の幸せを祈り感謝をするマインドフルネス瞑想を行いました。

自分の周りの好きな人も嫌いな人もすべて幸せにならないと自らの幸せがないこと。
それが世の常です。
コロナは、そのことを教えてくれるために地球にやってきたのだと私は思っています。
自分だけよければって考えていませんか?

自分の周りの人すべてが安全で安心に暮らせますように
こんなことも願いの中に盛り込みました。

自分より辛い方もたくさんいらっしゃいます。
まだまだ自分は、大丈夫って思えたら、自分よりお辛い方のために循環させること。お金は、天下の周りものなんです。
自分のところに留めようとすればするほど悪循環 負の連鎖が怒涛の如く起こってしまいます。

そして心も同じ。自分に少しゆとりがあったら、誰かのために 何かをする自分を育てること。幸せな循環を自分から作っていける人になってほしいと思います。

特にセラピストは、その気持ちがとても必要な仕事だと思っております。

そんなことを参加者に伝えながら満月の中 自分と向き合うマインドフルネス瞑想を行うと参加者それぞれに気づきがありました。

私自身もこの無料の満月 新月マインドフルネスアロマブリージング瞑想会を開いたことで色々な気づき得て マインドフルネス瞑想を習慣化することができました。
私が始めたことですが 参加者の皆様にたくさんたくさん元気と勇気をいただきました。

このスタイルで新月 満月瞑想会は1月29日の満月でおしまい。
立春以降は、満月の日に心と体を慈しむマインドフルネス アロマブリージング会として新たなスタートを致します。


少しレアな精油と向き合っていただいて 参加者にご意見を伺うなど色々なことを検討中でございます。

今日は、セラピー用のクローゼットを片付け 年越しそばをいただき、森戸神社の大祓いの神事に参加して参ります。
人形(ひとがた)の形代に自分の名前を書いて 川に流し、今年の私とさようならをして 又明日から新しい自分を積み上げて参ります。

2020年の終わり。どうぞ皆様 ご自身を優しいまなざしで見つめ、ご自分と周りの皆様を大切に慈しんで差し上げてくださいませ。

海辺のセラピストは今日も上機嫌!
パームツリー越しにたくさん雪が積もった富士山と紺碧の海を眺めながら愛を込めて!

by madamumarine | 2020-12-31 09:06 | マインドフルネス瞑想会 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31