人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンレモン&ジュニパーでクラフトジンにチャレンジ

グリーンレモン&ジュニパーでクラフトジンにチャレンジ_c0343447_22125472.jpg
皮と果肉を別にするのがお勧め


二十四節季アロマ養生塾 立冬~大雪のレシピでレモン仕事をしました。
その中で発チャレンジだったのがボタニカルジン作り。

グリーンレモンの皮と果肉を入れてジュニパーをちょっとつぶして香りをよくして1週間~12週間ぐらい漬け込んだものを炭酸で割ったり、お湯で割ったりして飲みます。

ジュニパーは、加齢による関節の痛みを改善するのにとても効果の高いハーブ。
お酒のジンはジュニパーの香りをつけたもの。

今回は、ホワイトリカーで漬け込みました。
冬は、加齢による関節の痛み とりわけ指先のこわばりから始まるヘバーデン結節の痛みが増す季節。

嗜好品としてのお酒と言うよりは、百薬の長としての役割を持つ薬膳酒としてそれぞれの好みでブレンドして作ってもらいました。

漢方も扱う薬局で勤める受講生は、すでに違うフレーバーでもチャレンジしとっても大喜び!

二十四節季アロマ養生塾のポリシーは、コテコテのつ中医学でも アロマでも メディカルハーブでもなく あくまでも暮らしに役立つ健康情報を季節の移ろいに乗せながら 今を楽しむ時間にしております。

そのため それぞれの受講生の感性でブレンドを決めて楽しんでもらいますので微妙に味わいも違う出来上がり。

養生塾で学んでレシピをそれぞれのおうちに持ち帰り、色々アレンジを加えて楽しんでもらうのが私の望みであり願いでもあるんです。

加齢による関節炎は、予防することが大切。そのため アロマテラピーでセルフマッサージも大切だし、こうした薬膳酒のアプローチもグー。
色々なことを試しながら ある種 加齢とも向き合って言うことが大切。

そのサポートがサプリや薬でなく ナチュラルなアプローチからチャレンジすることが望ましいと思っております。

だから私の肩書も講師ではなく様々な自然療法の活用術をどう組み合わせていくのかをご指導するコーディネイターなんですよね。

あと1か月と少しで今年もおしまい。私にとってはより自分らしさを追求したいと思えた年でした。
来年は、更に自由に気ままに好き!素敵!の選択肢で物事を選ぶ 1年にしようと準備中でございます。


アロマテラピーランキング







by madamumarine | 2020-11-21 23:16 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト