人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立冬の食の養生

立冬の食の養生_c0343447_09104526.png

秋の肺(乾燥) 冬の腎(寒さ) 肺と腎を制する者は冬を制する。
これは本当です。
粘膜が乾燥するとウィルスは体に入りやすいですし、寒さのダメージは、体力を奪います。
だからこそ 立冬以降は、心も体も養生が大切なんです。

自分自身を大切にすること。これの一番わかりやすいことが食です。
立冬の食の養生_c0343447_09240900.jpg
おいしい根菜類を積極的にお料理に活用してあげてくださいませ。
とりわけレンコンは、この時期が旬。
年末年始に向けてご自宅でも飲み過ぎ 食べ過ぎになりやすいので その前にレンコンで胃腸の粘膜を保護してあげてください。

すりおろしてレンコン餅。酢水にさらして薄くスライスしてサラダに レンコンのきんぴらもおいしいですよね。
私は、レンコンを皮ごと細かくカットしてなつめと生姜日本酒を加えてスープを作ります。これに鶏肉を加えてコトコト煮込めば立派なメインになります。
お試しを!

是非是非 色々活用してみてくださいませ。

by madamumarine | 2020-11-19 09:25 | 季節の養生(食) | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト