人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節は、移ろい寒露へ

季節は、移ろい寒露へ_c0343447_09023387.jpg
海辺に凛々しく咲くコスモス。コスモスって風にふわふわ揺れるんですが、根がしっかり張っていて強いんです。私の誕生花でもあるコスモス。どうぞ台風で倒れませんように!


おはようございます。
今朝は、冷たい雨が降っておりますね。台風の進路が気になるところです。
今日から 二十四節季では寒露

七十二候では、鴻雁来(こうがんきたる)と言い、V字になりながら列をなしてやってくる鳥と言えばお分かりになるかもしれません。
先頭を担当する鳥は、時折交代して長い旅路をみんなで協力をしてやってくると聞くと
「よく来たねエ」って励ましの声をかけてあげたくなりますねえ。

寒露は、草木に冷たい露が宿る時期と言われて、増々気温が低くなり寒さを感じる季節になってきました。

昨日私は、午前中オンラインカウンセリング~オンラインスクール~横浜サロンと1日お仕事でございました。

横浜サロンで2週に1度定期ケアをしているT様が寒さが増してきましたねと言う私との会話で
「寒くなって来たので腹巻を新調しました」と話してくださいました。

季節の移ろいは、健康管理が難しいのですが こうして寒さから身を守るための準備をすることって素敵ですよね。
私も長年使っていてくたびれてきている腹巻を今年は新調しようと思いました。

私は、9月生まれと言うこともあり、誕生花であるコスモスが大好き。
このコスモスは、海に向かってすくっと立っていて凛々しく素敵でしょ?

でも今 台風が近づいているから 風で倒れないことを願うばかり。

本来なら体育の日が近づき、晴れの日が多いはずなのに台風?
私は、11日に円覚寺で行われる管長様の法話をリアルに伺える30名に選ばれると言う光栄を得たのですが、お天気がきになるところ。
台風でも何でも法話が行われるのなら参加したいと思っております。

皆様 こんなお天気ですがどうぞご自身を優しいまなざしで見つめて、今日も上機嫌で参りましょう。
パームツリー越しに愛を込めて!

アロマテラピーランキング



by madamumarine | 2020-10-08 09:04 | 二十四節季のお話 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト