人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月にラベンダーの香りに包まれる幸せ

満月にラベンダーの香りに包まれる幸せ_c0343447_08395729.jpg

アロマテラピストにとっては、基本の精油ですが、きちんと向き合い
その効果を心と体で向き合う時間がなかなか持てていなかったことを実感する時間でした。





おはようございます。
今週末には、立秋。暦の上で秋になります。都会の皆様は、そんな気配は一切感じないかもしれませんが、私の住む海辺では、ひぐらしが鳴き始め、朝夕に吹く風が少し涼やかに感じます。

マスク着用の夏をどう過ごすのか?新しい生活様式を季節の移ろいと相談しながら暮らさなければいけない今、風やお日様のちょっとした変化に心を向けることは難しいかもしれませんね。

でも私は、その小さな変化を感じる心のゆとりは、どんな時でも必要ではないかと自然との共生を意識しながら日々 暮らしております。

昨日は、マインドフルネス アロマブリージング 満月瞑想会を行いました。
足裏で床をしっかりと踏みしめて歩く これは、禅の世界では、経行と言って立派な修行の1つ。

無意識に歩いていて何でもない道でつまずいた経験はありませんか?
人は、普通に歩けるのが当たり前なので歩くことに気持ちを集中することはほとんどないんです。
でも老いとは恐ろしいもの 無意識に歩いていると足指のセンサーが働くなり、そこにマルチタスクで色々なことを同時に考えているとつまずいたり、ぶつけたり 捻挫したり なんてことがあります。

かかとをあげる つま先が上がる 移動する 着地する この一連の歩くと言う動作に意識を集中し、脳から一番遠い足と繋がっている神経をしっかりと活性化すること。
これ 本当に大切なことなんです。
受講生もゆっくりと歩く一連の動作をするとほんの少しの運動量でも汗が出ることを実感したようです。

器具を使ったエクササイズは、一見楽でよさそうですが、将来的には脳を使って筋肉を動かしていないので筋肉が引き締まったとしても 脳を活性化していないので効果は、半減してしまうのです。

これさえやってればいいと思って楽をしていると将来的にあれ?って言うことになりますのでご用心。何をするにも 今 ここを意識すること とても大切です。

毎月 満月と新月にマインドフルネス アロマブリージングを無料でご紹介する時間を設けている私。

今回は、今紹介した歩行瞑想と真正ラベンダーを使った瞑想を行いました。
この無料レッスンは、私のマインドフルネス アロマブリージングの体験講座や3回連続のアロマカウンセリングを受講して下さった方には、これを習慣にしていただくきっかけにしたいので無料でマインドフルネスの正しい知識と実践法を提供させていただいております。

受講生には、プロのサロンオーナーが半分ほどいらっしゃいますが、実は、プロほど精油を扱う基本のキ。香りと向き合うと言うことをしていないんです。

精油は、日々のサロンワークでは、ブレンドして提供するものでラベンダーは、一番使われるものの割にきちんとこの香りの包まれて精油の持つ特性を実感し、心と体で味わう時間を持っていないんですよねえ。

私自身も自分で実践してみてびっくり。真正ラベンダーをマカダミアナッツオイルで10%に希釈したマッサージオイルを受講生には、事前に送付。
それを手のひらに馴染ませて 鼻に持って行き、香りをダイレクトに脳へと運んで行きます。

同じラベンダーの香りを満月の夜にオンラインでみんなでシェアをした時間は、とても有意義で不思議な連帯感がありました。
ラベンダーには、オーラの浄化などスピリチュアルな要素がたくさんあります。
その部分は、今、なかなか感じられず 効果効能ばかりを追求しがち。

もう一度基本に戻って1つ1つの精油としっかりと向き合う時間をお月様の力を借りて実践しようと考えております。

受講生の感想もまちまち。
・ここのところイライラしていたのですが、ラベンダーの鎮静効果を改めて実感しました。
 
・いつもラベンダーを手に取っていますが、当たり前にいつもブレンドに浸かっている常連のような存在で単独で使うことをほとんどしていなかったのでラベンダーの香りと久しぶりに向き合え見直しました。

・呼吸が深くなって体が楽になり、眠くなりました。

・久しぶりにリラックス出来ました。
などなど 9名の参加者がそれぞれ色々な感想を聞かせてくれました。

先日 折に触れてオンラインで拝聴するお話会で私が尊敬する円覚寺の管長さんが座禅を初めて行う人への指導が一番難しいと言うお話をされていました。

アロマテラピーを最初に体験する方への指導は、その後のその方のアロマライフにおいてとっても重要な責任があります。

特に私は、暮らしの中でアロマテラピーをもっと当たり前のように取り入れてほしいと思っておりますので尚更。
今回 プロたちもより精油ときちんと向き合い 体で感じることの大切さを実感したようでした。

次回 新月瞑想会では、今年ゼラニウムブルボンを使おうと思っています。
このマインドフルネス アロマブリージング 満月 新月瞑想会には、事前にマインドフルネスアロマブリージングの基礎講座の受講が必要になります。
マンツーマンで開催しておりますので どうぞお問合せくださいませ。詳細はこちらから

今日は、ホリスティックヘルス塾のオンライン復習会でもう一度ホリスティックについての認識を深める時間を持ちます。

当たり前のように私のセラピーの中心に鎮座ましましておりますホリスティック医学協会の教え。この中心軸がぶれないためにも復習の時間を設けさせていただけることは、とてもありがたいことです。

午後は、大船マダムのトリートメントにお孫チャマが同伴。テラスで海を見たいとおばあちゃまと一緒にお越しになります。
6年生の夏休みから受験勉強をスタートしたのに大難関の名門女子校に合格を果たした努力家。

おばあちゃまがトリートメント中は、夏休みの宿題をしているとのこと。
それから驚きなのですが、私が時折気ままに拝聴している NHKのEテレのするフランス語を見たらとっても面白かったと フランス語のレッスンを受けているとのこと。

お勉強の習慣って若い頃に持つことって本当に素敵ですよねえ。
私は、9月のパリ行きが中止になり、全く意欲がなくなってしまって見向きもしておりません。トホホ・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに空と海とヨットハーバーを眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2020-08-05 08:48 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト