人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道~逗子~水戸と旅をしたフレッシュラベンダー

北海道~逗子~水戸と旅をしたフレッシュラベンダー_c0343447_21130621.jpg
旅するラベンダーがたどり着いたのは、水戸の素敵なおうちでした。


アロマテラピーランキング

おはようございます。
九州の豪雨被害。水の勢いのすさまじさに驚きを隠せません。
鹿児島の鹿屋には、友人の実家があったり、人吉の文化財でもある名旅館へは、鹿児島にいた20数年前何度か泊まりに行ったりしたことがあるし、熊本は大好きなところで 元夫に内緒でワンルームマンションを買って1人時間を設けたいなんて思ったこともあって物件をみにいったこともあるほど・・・・・。

毎年 この時期になると多くなる災害。逗子のトンネルだって去年大変なことになりましたから他人事ではありません。

私自身に巻き起こることは、本厄だから仕方ないと諦められますが、このような悲しい事態が続くと正直お天気の神様を恨んでしまいたくなります。

そんな色々なことがある最中に開催したリアルな養生塾。
お申込みをいただいていた水戸の受講生Tさんは、参加を断念。

北海道からフレッシュなラベンダーをお取り寄せしていたので我が家に着いたその日に冷蔵で水戸にお送りしたんです。

北海道~逗子~水戸と旅したラベンダーどうなっているかなあって心配していたら、こんな素敵なリースになってとってもいい香りを放ってくれていると水戸のTさんから写真が送られていました。

段ボールでいっぱい北海道のラベンダー農園から送っていただき、養生塾でみんなで
「いい香り やっぱりリアルなお教室いいねエ」なんて言いながらの楽しい時間だったのでTさんが参加できなかったことが残念で仕方がなかった私。

でもラベンダーを素敵なリースにして飾って下さっていると言うご報告を受けてホッとしました。

コロナ前は、いつもみんなで大はしゃぎしながら季節の移ろいに合わせた心と体の整え方を学び 暦の手仕事を楽しくやってきた養生塾。
それがみんなにフェイスシールドやマスク 手袋を着用してもらいながらのお教室。
去年まで 私と受講生は本当に幸せな時間を過ごしていたんだなあって・・・・・・。

それでも今、できること 今リアルで可能なことをソーシャルディスタンスを考慮して少人数にはなってしまいますがやって行こうと思っております。

来年の夏も北海道からラベンダーをお取り寄せしてTさんをお呼びしてこのリースの作り方を伝授してもらおうかなあ。
フレッシュなラベンダーに又会えますように願わずにはいられない山内でございます。

今日は、更年期のオンラインカウンセリングの第3回。最終日です。
マインドフルネスについてのご説明後 事前にカウンセリングさせていただいたオイルを使用してマインドフルネス アロマブリージングの実体験をしていただこうと思っております。

午後からは、大船マダムの中1のお孫チャマが 生理中 自分の汗の臭いが気になると相談したいと我が家へ。

おばあちゃまが車で一緒に来て下さるとのことでした。
どうやら 市販の制汗スプレーなどは苦手だそうで ナチュラルなフレグランスを作りたいそうです。
ローズウォーターやローズマリーウォーターなど色々なものを一緒に試して作ってみようと思います。

夜は、医療ジャーナリスト協会主催の新型コロナウィルス感染症政府対策分科会メンバーの岡部先生による第2波 第3波にどう備えるかについてオンラインでお話を伺うことになっております。

この講座を申し込んだ時は、第2波 第3波なんてあるのかなあ?って呑気に考えておりましたが、深刻化する今 第一線でコロナと戦っている岡部先生のお話伺えるのは、とってもタイムリーでございました。

今週は、もう1つ夜はオンラインによる勉強会を木曜日にも予定しております。
癌研の腫瘍精神科の先生のお話を伺うことになっております。
腫瘍精神科の領域のお話は、昔から興味を持っておりました。
お客様の健康を終活まで視野にいれて生涯サポートする立場として避けては通れないのがお客様がこれから発病する可能性のある様々な病気の知識。

特に女性特有の癌については、目を背けずしっかりと学び 上手に付き合っていく方法をアロマや自然療法を通じて向き合って行けたらと考えております。

そんな時 タイムリーに情報を得たので参加を決めました。

コロナのこともそうですが、癌やその他の生活習慣病も正しく知識を得ること。必要以上に恐れないことも大切。

私は、情報を収集することでお客様に反映させることが出来ますので オンラインで学びの機会を得られることはとても大切なことだと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨足が強くなってきた空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2020-07-14 08:00 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト