人気ブログランキング |

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22334005.jpg

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22330770.jpg

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22325647.jpg

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22332774.jpg
大三島 島香房のオーガニックレモン。果肉も皮も圧巻の迫力。
みんなでレモンをいっぱい買おうということになりました。




おはようございます。
昨日は、二十四節季アロマ養生塾の立春から啓蟄までの健康管理のレシピと暦の手仕事を致しました。
立春後3月の初旬にお雛祭りがあるし、今年最初のお教室でしたのでちょっとスペシャル版として暦の手仕事にかなりの重きを置いて授業を致しました。

今年になって養生塾は、受講生の皆様に思い切り五感を活性化させるお教室にしたいとより強く思うようになりました。

まず春と言えばいちご。日本は、甘さを追求していちごを作りました。それと見た目の美しさ。
そうなると農薬をいっぱい使って虫がつかないようにすることも必要になります。

でも私は、美しさや糖度の追求だけではないところにも気を使い真摯にいちごを作っている農家を山梨で見つけてお取り寄せをしました。
山梨でワインを作るときに副産物の搾りかすを肥料にした特別栽培の紅ほっぺ。土に微生物を発生させ、極力農薬を抑えた栽培方法。それなのにこの美しさ。

このいちごのお相手をしてくれたのがグリーンレモンから成長を見守って来た(大げさですよねえ ごめんなさい)大三島 島香房さんのオーガニックレモン。

このレモンとのコラボにエッセンじゃないバニラビーンズをたっぷりと香りづけに使ってコンフィチュールをコトコトを見守りながら作りました。

レモンの果肉を5つ分にいちごを4パック。それからビートのお砂糖を入れただけ。そこにバニラビーンズもしっかり入れて・・・・・。

コトコト煮詰めている時に部屋中に甘酸っぱい香りが漂う。
受講生みんなが少女の笑顔でお鍋を見つめてみました。

出来上がったのがこのコンフィチュール。思い切り女子色で可愛いですよね。
味わいは、とてもゴージャス。バニラビーンズたっぷりですから

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22340251.jpg

何ともきれいな色合いで出来上がったものに小さじ1強を米糀だけで作った甘酒を加えて そこに炭酸水を合わせました。

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22344671.jpg


何ともかわいい色のノンアルコールドリンク。
甘酒が苦手な方でもこれは、絶対にいける逸品。
受講生の中にも甘酒が苦手な人がいらしたんですが、これならおいしくいただけますと大喜び。

このドリンクを私が飲むと何だかビールを飲んでるみたいで色気がないの。かわいくないの。
でもとってもおいしくて・・・・・・・。



二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_23015544.jpg


今、私の中でとっても糀ブームが来ていて 糀のレシピをたくさん作るために発酵フードメーカーを買ったぐらい。

先日 伺ったsawvinさんで糀を買いたかったんですが、車で行ったら停めるところがなくて伺えず再訪する時間を持てなかったので逗子のオーガニックショップで安心できる糀甘酒をゲット。

作りたてのいちごのコンフィチュールと合わせてこのドリンクが出来上がりました。

コンフィチュールには、果肉しか使わなかったのでですが、皮の部分を我が家の月桂樹を入れたお米を土鍋で焚き、蒸らすときに思い切り皮を投入。

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22365260.jpg


今度は、土鍋の蓋を開けたらレモンと月桂樹の香りが清々しくてうっとり、これにオリーブオイルと雪塩を投入。

何とも言えずにいい香りの洋風土鍋ご飯の出来上がり。
ここにまあ 豪華に色とりどりの具を入れた春の混ぜご飯にして仕上げました。


二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22341830.jpg


これには、みんな大喜び 具材も 生鮭 いくら 卵焼き 大葉 ゴマ スナップエンドウ
新玉ねぎが入り出来上がり!


もはや このお教室は、お料理教室か?って感じですが、みんなで新しい年 立春を迎えて心弾ませた女子会気分になりました。

みんなおいしいものと心地のいい香りで笑顔溢れて素敵な時間を共有しました。

この春の混ぜご飯の相棒は、立春大吉豆腐。
小町通りにある茂蔵さんの山芋のお豆腐と極上豆腐を湯豆腐にしていただきました。


二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22342779.jpg

二十四節季アロマ養生塾 立春レシピ Ⅰ_c0343447_22343753.jpg


大きな家族じゃないとこんな風に大人女子が春をウキウキみんなで楽しむことなんてできなくなっているでしょ?

それにこんなご時世だからこそ楽しみたかったんです。

新鮮で丁寧に作られた食材には、物凄くパワーがあります。そのパワーにあやかって受講生の皆様にとっても今年もいい年でありますようにと願っております。

養生塾で作ったアロマのレシピは、もう1回 プライベートレッスンが入っておりますのでそのレッスンが終了するまで公開は差し控えさせていただきたいと思っております。

今日は、プロ向けの更年期の基礎講座のワンデーレッスン。
朝から夕方までマンツーマンでしっかりと学んでいただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく晴れ間が見えて来た空を眺めながら愛を込めて!

トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30710263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2020-02-10 07:36 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ