人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉づきがよくなられたことをうれしく思う私

肉づきがよくなられたことをうれしく思う私_c0343447_22014251.jpg

おはようございます。
あっという間に1月も10日が過ぎました。驚きですよねえ。
去年と今年 何が変わった?言われるかもしれませんが、私にとっては、色々なエネルギーの流れと私の心持ちが大きく変化してきました。

去年は、2時間時間があったらジムへ。
なんて感じで慌ただしくしておりましたが、この2時間の使い方の1つにお天気がよければ海岸に桜貝を拾いに行こうと言う気持ちが出て来ました。
そして出かけていくと何とも気持ちのいい小春日和。
残念ながら桜貝は、見つかりませんでしたが、寒の入りの寒さが一番きつい季節でもその先の春に向けて季節が少しずつ進んでいることを実感しました。

今年は、時間の使い方にもう少しゆとりを持って 自宅付近や鎌倉周辺で自然と触れる時間を増やしたいと思っております。

昨日は、ゴルフ仲間のご主人のケアをシーサイドリトリートで行いました。
一昨年夏 食道がんを患い、手術は、思いのほか大変で私が術後のケアをスタートした時は、背中からろっ骨が透けて見えそうな痩せっぷり。

手術は、成功しても体力がなかなか元に戻らず ゴルフのラウンドも難しい状況が続いていました。

1年半経った今、肉付きがよくなり、食欲がありすぎて押さえるのが大変なぐらいまで元気になりました。

セラピストを長くやっていると術後のケアから定期ケアに入るケースも増えて来ました。
術後のサポートは、いきなり長時間のトリートメントは、不可。
しっかりと問診をし、翌日のスケジュールを確認しながらトリートメント計画を立てて参ります。

慎重にトリートメントの回数を重ねながら体力の回復をサポートしていくことが多く 友人のご主人は、仕事にも復帰し、顔色もよくなって来て・・・・。
その様子を見ているだけでうれしくなってきます。

人生100年時代 無病息災から一病息災 二病息災の時代になってきています。
セラピストとしては、その病気についての知識を得ながらお客様の回復をサポートしていくスキルが必要になってきます。

特にこれから先は、2人に1人が癌になると言われている時代。
早期発見から早期治療 そこから早期回復 早期復帰までをセラピストとしてどうサポートできるかも大切な役割になってくると思っております。

私は、治療家でも医師でもありませんから 傍らにいて見守りながら その人の人生の質の向上をできる限りサポートしていくだけでございます。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様が午前中。午後は、I様のオペラ仲間のお嬢様がお2人でお越しになります。
お2人とも藍ちゃんのファン。今年お初の藍ちゃんセラピーでございます。

3連休お天気の様子が気になりますね。私も明日のボランティア できたらお天気がいいに越したことがありませんからちょっと心配しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2020-01-11 08:04 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト