人気ブログランキング |

寝る前のストレッチで翌朝に疲れを持ち越さない

寝る前のストレッチで翌朝に疲れを持ち越さない_c0343447_09490110.jpg


おはようございます。
今朝は、2人ともオフでしたから目覚ましをかけずに目覚めた時に起きるを実践。
私と藍ちゃんが起きたのは、7時半。
ダーリンは、朝食が出来てその匂いで眼が覚めて8時15分。

私は、いつもより1時間多く8時間寝てしまいました。
ダーリンは、夜遅く書斎にこもって就寝が深夜1時ぐらいでしたから お寝坊と言うほどではありません。

藍ちゃんは、秋田犬なのに寒がり。私の足元の湯たんぽ近くでいつも寝ていて私が起きるまで寝ております。その姿は、まるで猫のようです。

「山内さん元気よねえ 疲れないの?お忙しそうなのに!」

私は、その日の疲れはその日のうちに解消する。これを鉄則にしています。
その大切なファーストアクションが朝30分の藍ちゃんの散歩
朝日を浴び、大きく伸びをして マリーナの堤防脇の側道をもも上げをして歩いたりして体を目覚めさせます。

次に午前中がオフでご用がない時はジムへ。時間があればワンコインのヨガを受けることもあります。
スケジュール帳を見ながらジムを組み込んで基本的に週2で通っております。

そして夜 夕食が済んだら もも上げ100回 レッグカールを100回 ダンベル3キロを両手に持ってスクワット20回を3セット プラス3Dエクサウエーブに乗り、筋トレモードと有酸素モードを行います。

この後 入浴。体が温まったところでストレッチをします。

そしてどんな時も必ず励行しているのが入浴後のストレッチ&セルフマッサージ

ストレッチは、続けると本当にいいことばかり。体の引締めやダイエットより一番大切な疲労回復を除去して、免疫力をアップしてくれます。

特に背中 脇腹 背骨 鼠径部に刺激を入れるストレッチは、物凄く大切。
じんわりと筋肉を伸ばしてくれるのでものすごく気持ちがいいんです。
これをしないと翌朝 体がだるかったり重かったりするので、しないと眠れない感じです。

約10分から15分ぐらい そこに元気がいいとヨガのポーズを何個かする時もあります。
ストレッチの効果って絶大

毛細血管を活性化する
筋肉の温度をアップさせて柔軟性を取り戻す
筋肉のバランスを整えて歪みを解消する
疲労物質である乳酸を減らし、酸素や栄養素が入るスペースを作る

私は、実は、子供の頃から体が硬くて 柔軟体操が苦手で痛くて痛くて嫌いでした。
それがピラティスやヨガをするようになって 自分が気持ちいいと思えるところまでゆっくり伸ばしましょうと教えていただいてからは、ストレッチが大好きになりました。

かっこよくポーズを作るとかではなく 自分の体と向き合って体に感謝を伝えます。
59歳。大好きな仕事を元気に続けて行きたいので体のメンテナンスは、日々行います。

仕上げにその日の気分で気持ちがいいと感じる精油を選び ストレッチが気になった場所を中心にセルフマッサージを行います。

朝 目覚めた時にどこも痛くない体作り。これを昨日と今日を繋げながら生涯続けていけたら幸せですよねえ。

私は、セルフケアの大切さをずっとお客様にお伝えして参りました。
それを私が励行することでお客様にお伝えできると思い、ジムも1回300円の逗子市のスポーツセンターです。

ストレッチには、お金がいりませんし、セルフマッサージのオイルもお客様には、格安でブレンドして提供させていただいております。

お金をかけずに健康な体作りができることをお客様にお伝えして行きたいからです。

あとは、残念ながらアクションを起こすのはお客様。
やった人やらなかった人で55歳以降は、格差が出ます。

残念ながら私の中学の同級生が、太り過ぎて股関節痛で杖を突いているのを偶然横浜そごうの前で会って知ったときには、驚愕でした。
一緒にいた友人のお嬢様が ママと同級生なんですか?若い~って言われてうれしいやらその友人の姿に悲しいやらで・・・・・。

そこから私は、運動の大切さをより実感しました。
その友人も今では、運動を励行し、私のサロンに定期的にやって来て、現在杖は、手放し、体重も10キロ減。

時々私のブログに出て来る世田谷の友人でございます。

50歳が実はターニングポイント。
なかなかできない 運動をしたことがない など 色々な言い訳もあると思いますが、その先の10年20年を考えたら 今日が1番若いのです。

毎日自宅でできるストレッチと正しい姿勢で行うエクササイズは、来年 立春以降でメニューに加えて行きたいと考えておりますのでお楽しみに!

今日は、午前中オフですがジムには、行かず明日締め切りの原稿を仕上げます。
だいたいは、できているのですが、関係資料を確認し、内容に不備がないかをチェックします。

その後 衆議院議員会館で行われる勉強会へ。その後横浜サロンでキャリアマダムのT様の2週に1度の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!











トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30625555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-12-11 09:50 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ