人気ブログランキング |

季節に心と体を合わせる暮らし

季節に心と体を合わせる暮らし_c0343447_08525236.jpg
もうすぐ 冬至。今年も受講生から大評判だった柚子味噌づくりをします。
今回は、生姜を加えてスパイシーにして ゆずポン酢や種を使ったローションも作ります。
それから島香房さんから貴重なグリーンレモンの精油と芳香蒸留水でマウススプレーを作ったり、今回も盛りだくさん過ぎて大変です。


おはようございます。
昨日 今日と寒い日が続いていますね。
今朝のお散歩は、冷たい雨が降っていたのでかなりショートカット。
秋田犬の癖に寒がりの藍ちゃんは、しゃしゃっとご用を済ませたら帰宅モード。
おかしいよねえ 夏が弱いのは理解できるけれど寒い秋田の戌なのにねえ。
わさお君を見習った方がいいんじゃない?今、自分のお布団でぬくぬく丸まっております。


冬ほど心と体を季節に合わせる暮らしの大切さを想う季節はありません。
2日もお日様に朝のお散歩で会えないと体が芯から寒くなり、少々心細くなってきます。
私にとって朝日は、体の芯にパワーを注入してくれるエネルギーに他なりません。

二十四節季アロマ養生塾を始めたのは、自然と共に生きることで心と体が整っていくことを受講生たちに知ってもらいたかったことが理由。

そこに暮らしに根差した香りがあり、体の動かし方があり、心の整え方だったりがあるわけです。

何でもスーパーで買える時代に産地に問い合わせて暦の手仕事をみんなですること。
昔日本人は、もっと自然に寄り添い、季節の移ろいや気配を体でしっかりと受け止める力を持っていました。

体が求める食べ物を食べ、体に正直に寝て 起きて 季節にあった養生を素直な感性で行っていけたらどんなに幸せでしょう。

それもなかなかままならず 雑に簡単にお手頃な暮らしをしていると自分に対しても雑になってきますから、ちょっとした不調も薬に頼りたくなってしまいがち。

私は、それは更年期以降は絶対にしたくないと思い、移住し、暮らし方を変えました。
薬に頼らず 自らの知恵で自然と共に健康な暮らしを続けたいと思っております。

今日は、これから辻堂マダムがお車でお越しです。
12月になると今年最後のトリートメントとになる方も多いので
「今年もお世話になりました」なんてご挨拶をさせていただきます。
施術する人もされる人も感謝をお互いに伝えあえるなんて本当に幸せなことでございます。

午後からは、先日実技テストをしたプロ向け実技コースの受講生にタオルワークの補講でございます。

すでにお客様を定期的にお相手している生徒なのでもう少し丁寧にお客様のご様子を伺いながらトリートメントを勧めていくためのアドバイスをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにみぞれ交じりの空を眺めながら愛を込めて!



トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30620151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-12-07 09:02 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ