人気ブログランキング |

大掃除は、12月の初旬にしようと思っております。


大掃除は、12月の初旬にしようと思っております。_c0343447_07525574.png



おはようございます。
昨日は、お天気も良く小春日和で気分も穏やかにゆっくりと過ごすことができました。
11月も後半に入って少しずつ2019年の終わりを意識し始めた今、皆様は、どんな風に毎日をお過ごしですか?
今朝は、小雨交じりでしたが、ギリギリ藍ちゃんのお散歩も済ませることができました。

皆様は、大掃除は、お仕事納めの後ですか?
私は、ギリギリ29日までびっちり仕事が予定しておりますので、12月の初旬に行います。
昨夜は、大掃除の大まかな計画を立て何を捨てるか どこを念入りにするかを考えます。
お風呂 エアコン レンジフードにつきましては、プロの手をお借りする手配は、済んでおり、まず安心。
我が家は、かなりすっきりと過ごしている方ではあると思うのですが、何だか収納の仕方に脈絡がなくなって来てこれを一度全部リセットしてきれいにしようと決めました。

それに伴ってまずは粗大ごみを捨てる準備をすること。
私の通帳 生命保険 印鑑 などなど私が万が一何かがあったときにダーリンがすぐにわかるように1つにきちんとまとめて整理するなど。
終活ではないですが、更に更にミニマムに暮らすためにいらないものをドかーーーーんと捨ててスッキリしたいと考えております。
私にとって一番のネックは、ダーリンとシェアしているクローゼット。
左がダーリン 右が私になっているんですがこれがかなり税法上保管義務のある書類で大きな割合を閉め始めていてこれについてレンタル倉庫を確保して1つにまとめてしまおうかとも考えておりますが、まずは他の物を捨てるところから始めてその後計画をしたいと思います。
かなりペーパーレス化したのですが、それでもやっぱり結構あるんですよねえ。

我が家は年に2回。大掃除をしているのですが、今年前半は、ダーリンが不参加。
そのためダーリンの書斎がまたまた大変なことになっております。私にとっては、すべてゴミ。でもダーリンにとっては、貴重な資料だったりするらしいです。

あとは、私の本がバラバラに書棚に乗っておりましてこれをテーマ別にきれいに並べ直したいと考えております。

皆様は、いつ大掃除をなさいますか?
なるべく早いうちにメドをつけるようにしてくださいませねえ。

今日は、私に藤沢でのボランティア活動のきっかけを作って下さったK様がいらっしゃいます。
午後は、七里ガ浜マダムのH様。2名様の定期ケアをしっかりとさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!



トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30574902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-11-18 09:06 | 日々のこと | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ