人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_06515628.jpg

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_06520814.jpg

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_07171388.jpg
作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_23405082.png
出雲を後にしまなみ海道を通って大三島へ。先日二十四節季養生塾で使用したグリーンレモンや国産栽培のオーガニックの精油を作っている島香房さんへ。

私のご無理な申し出を快諾して下さったこのお2人。
グリーンレモンをはじめとする9種類ほどの柑橘類を栽培から蒸留 そして販売までをほぼお2人の力で丁寧に育てられ、精油 芳香蒸留水 その他アロマ関連グッズを作られています。

今 日本は、お天気が不安定。農薬を使わずオーガニック栽培をし精油を生産するレベルまでこだわることは、本当に大変。
でもそれを丁寧に柑橘系の果物たちと向き合って栽培から販売までを手仕事で行っている2人。
作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_07172643.jpg

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_06522433.jpg

作り手の苦労や心意気を受け止めて1滴たりとも無駄にしたくない!_c0343447_06523829.jpg
今年は、グリーンレモンが天候の関係で不作だったそうで、あんなにたくさんのグリーンレモンを送っていただけたことも奇蹟。

そのご苦労のご様子を伺ってより一層 この精油達のありがたさに感動。

精油を作ると言うことは、グリーンレモンをすべて使い切ることに繋がります。
この無駄のないサイクルを二十四節季アロマ養生塾の受講生には、知ってもらおうと次回12月の時は、グリーンレモンの芳香蒸留水を1リットルとグリーンレモンの精油 オーガニックのみかんとみかんジュースを実習して使いたいと思いそのご相談もして参りました。
もちろん柚味噌なども作ります。みかんやみかんジュースを美味しくいただきながら👍
このお2人 お人柄がほのぼのとしていらっしゃるのですが、侍のようにこだわりとプライドを持った素晴らしい生産者。

オーガニックと言う土壌がまだまだ整備されない日本ですが、少しずつでも私のような立場の人間が使うこと。
イベントやお教室でも受講生に伝えて行き、ニーズを作っていくことも大切なことですよね。

穏やかでのんびりとした居心地のいい島。大三島。どこかしこにレモンをはじめとする色々な柑橘系の実がなっていて何とも癒されます。
精油の持つプロフィールに成分のことばかりが語られますが、どんなところで育ってどんな生産者によって精油までになったのか?
その精油に込められた魂の部分をしっかりと知っているセラピストでいたいなあって思っております。

二十四節季アロマ養生塾では、愛情込めて育てて下さっている島香房様のご苦労も含めて受講生にお伝えして楽しい手仕事や実習をして行きたいと思いました。

お忙しいお2人に突然 旅の途中で伺いたいと申し上げた私を心よく迎え入れて色々なお話を聞かせて下さった松田さまご夫妻本当にありがとうございました。
お土産に珍しい青八朔を頂戴しました。これも帰宅したら 手仕事をしたいと考えております。

来年 私 ゴールデンウィーク明けにネロリの収穫に体験でなくガッツリネロリ三昧の収穫ボランティアに伺うことをお約束をして参りました。

そして収穫させていただいた蒸留水と精油を持ち帰り二十四節季アロマ養生塾の実習に使いたいと考えております。

ご迷惑をおかけしないように体力つけておこうと思っております。

次のブログは、しまなみ海道の夕陽から昨日 宿泊した松山のお宿から道後温泉の様子をお伝えいたします。

今日は、これから高知桂浜へ。そこから瀬戸大橋を通って もう1泊 伊賀へ。大型犬
OKのところが取れたので急遽高知まで足を延ばすことにいたしました。
その様子もお伝えします。お楽しみに

又、とてもおいしいお食事を各地で致しました。その模様もお食事編でまとめてご紹介いたしますねえ。
これもお楽しみに!

by madamumarine | 2019-11-08 07:35 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト