人気ブログランキング |

参加者が楽しく健やかになるお教室

c0343447_01024477.jpg


c0343447_01042885.jpg


c0343447_01030610.jpg


c0343447_01053542.jpg
島香房さんの柑橘精油 なつみ 不知火 青みかんを使用したスプレー作りもいたしました。

c0343447_23405082.png

おはようございます。
今朝は、家事をおさぼりしてマリーナのカフェのテラスで藍ちゃんとダーリンと朝食をいただきました。
今回は、いつもよりも準備から本番までが私のスケジュールの関係上短期間で食材を調達したりしたせいか 講座が終わったらちょっと気が抜けてしまった感じ。

二十四節季アロマ養生塾も昨日で12回目になります。
ドンドン マニアックになって来て 季節の手仕事も私のアレンジを加えたものになって参りました。

今回は、大三島のグリーンレモンを島香房さんにお願いして8キロ送っていただきました。
それプラスもちろんアロマの実習もあるので国産の柑橘精油を3種も一緒に送っていただきました。
c0343447_01061092.jpg


c0343447_01065031.jpg

c0343447_01231590.jpg

c0343447_01064061.jpg

今回から季節ごとの養生に加えて、新たに老いの芽を摘むをテーマに放っておくと老化してしまう部位を特集しその対策としてエクササイズをご指導すると言う学びの時間も設けました。

実は、更年期の不調ばかりにフォーカスが言ってしまいがちですが、65歳以降からの人生の質を下げてしまう不調は、50代から始まっています。
その始まりは、あれ?って気が付かないところから始まって あっという間に症状が悪くなることが多々あります。
その準備をし、ナイスエイジングを受講生と共に目指して参りたいと思っております。

昨日は、何と言っても持ち帰り用2個 手仕事用4個 合計1人6個のグリーンレモンで塩レモン フルーツブランデー ジンジャーシロップ3つの手仕事をしました。

部屋中がグリーンレモンの香りに包まれて天然のアロマテラピー効果を実感。
みんな笑顔で楽しく手仕事をしておりました。

私のお教室は、季節をみんなで感じて手作りすることを一番だと考えております。
小さな家族の場合 買った方が早いことが多々あります。
味だけを考えるのならコンビニやスーパーのお惣菜を買って並べてもそれなりのものが食べられる時代。

特に食材をできる限りオーガニックのものと考えるとたくさんお取り寄せしてみんなで作った方が安くなります。
昨日のグリーンレモンもオーガニックショップで買えば1つが300円以上してしまいます。
でも8キロドカーーンとお取り寄せすると安くてたくさん惜しみなく使うことができます。

グリーンレモンは、ほんのわずかな時期にしか手にできないもの。
皮も柔らかくおいしくいただけます。

参加者みんなの笑顔と笑い声。みんなきっと健やかに楽しい人生を過ごしたいんですよね。
私の役割は、そんな参加者に自然療法やオーガニックの食材を通じてヒントを与えることなのかなあって思っております。

今回の養生塾は、島香房
さんのご協力なしには、実現しませんでした。
1日着でグリーンレモンを送ってくださいとご無理を言ってしまったのに快くお引受けして下さいましたこと心より感謝しております。

養生塾では、折に触れて島香房さんの精油や柑橘系の果物をお取り寄せいして行きたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ドンドンこだわりが強くなる分 進化しているお教室。二十四節季アロマ養生塾。
13回目は、今年最後のお教室で行う暦の手仕事は、前回も大評判でした柚子味噌をたっぷり作り、お鍋の供 ゆずぽんも作ります。

今度は、柚子の香りにみんなで包まれて楽しく1年の締めくくりのお教室をしたいと思っております。

12月15日(日)13時~ 若干 新たな参加が可能です。

今日は、今年前半にお会いして意気投合。それからご縁をいただいておりますちぇぶらの永田京子さんが書籍を出版されました。その出版記念パーティーにお誘いを受けましたので行って参ります。
今年 私の周りで書籍を出版した人がすでに4人。
私も~なんて思ったりもしますが、まだまだ なかなか 企画書を出してくださいなんて言っていただいた出版社の方もいらっしゃいますが、形にすることの難しさと企画書を書いて出すことのハードルの高さでなかなか 行動に移せずにおります。

それも又よし!私らしく時期が来て私に実力が備わってきたら形にできるときも来るかもしれませんね。
通常の仕事をしながら書籍を出版するのって本当に大変なこと。
そのお疲れ様を伝えに久しぶり 新宿ヒルトンホテルに行って参ります。

その帰りは、お仕事。
妙蓮寺~大船と個人宅へのアロマコンサルテーションのお仕事をして参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!




トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30554822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-11-03 09:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ