人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご両親の介護を終え、次のステージへ

ご両親の介護を終え、次のステージへ_c0343447_09113012.jpg

ご両親の介護を終え、次のステージへ_c0343447_23405082.png

おはようございます。
昨日は、冷たい雨が降りましたねえ。
気温の急降下に体がついていけなくなる人も多いですが、温活 温活。使い捨てカイロはバッグに忍ばしておきましょう。

久しぶりにシーサイドリトリートへお越しいただいた保土谷マダムのI様。
この数年ご両親の介護をされていてなかなか半日近くゆっくり自分時間を持つことが難しく横浜サロンでの定期ケアを続けられておりました。

介護には、選んだ道に正解はありません。他人様があれこれ指図をされたり、意見を言われたりすることもありますが、自分自身がその時々でできるベストを尽くすしかないんです。

私は、お客様の暮らしの中にかなりな割合で介護が入ってきたときに必ずお話することがあります。

「私だけが我慢すればいいんだ」これは絶対ダメですよって・・・・・。
ベストは、尽くすが犠牲にはならない。これが私は、介護の鉄則だと思う。
いろいろなことをご家族やご親族に自らの現状を開示し、手伝ってくれる人 当てにならない人を選別し、自分自身がどこまでできるのか したいのか これを考えた上で必要に応じてプロのサポートを受ける手続きや申請をして介護は、スタートしないといけません。

I様の場合 手伝ってくれる人はご兄弟にも親戚にもいらっしゃいませんでした。
しかし、ご両親お2人ともをご自分でサポートすると決められました。

この覚悟が決まると不思議ですね。いいケアマネージャーやヘルパーさん 看護師さんに出会い、お父様の自宅介護と母様の老人施設入所が決まりました。

そして自分が倒れてはいけないと言うモチベーションを維持するのには、体調を整えないといけないと私のトリートメントの定期ケアは、続けられたのです。

今、ご両親を無事に天国にお見送りされ、又、自分時間を設ける時間的にゆとりを持てるようになったとシーサイドリトリートへお越しくださいました。

長くセラピストをしているとお客様の様々な人生の出来事に寄り添うことが増えて参ります。
悲しみの淵にいらして励ますことさえ難しい時は、私自身の無力さに苛まれることもございます。
それでもトリートメントをさせていただくことで私の気持ちをお伝えし、苦しみや悩み 苛立ちから解放され心と体を解放する時間にしていただきます。

I様は、娘としての仕事を全うして寂しさは、あられるものの次の人生のスタートに向けて晴れやかなお顔をされていました。

昨日は、2人で日影茶屋のお弁当を色々な雑談をしながらいただきました。
横浜サロンでは、なかなかゆっくりとお話しする機会がなかったので 私もとっても嬉しくなり、このお弁当がいつもに増して大変美味しゅうございました。

私のセラピースタイルは、いつもお客様本位。
その時々で私ができることをトリートメントだけでなく色々な形でサポートさせていただいております。

人生って乗り越えた先には、必ず又清々しい景色が待っています。
それをI様の笑顔が教えて下さったように思います。

やっぱり私のセラピーの一番の先生は、お客様だなあってこんな時につくづく思いました。

私も生涯現役を目指して最低でもあと20年と考えるとこれから先もお客様の人生の様々な局面に立ち合うことになることと思います。

そんな時 私は、トリートメントをさせていただくこととお話を伺うことで生涯寄り添って参りたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。昨日夕方仕事が終わってからジムに行ったので実は筋肉痛。
体を緩めるストレッチをして眠ったのですが筋トレの負荷を昨日からアップしたのでさすがに体が痛いので家でゆっくりしたいと思います。
午後からは、横浜サロン~根岸の個人宅へ秋のアロマカウンセリングとしてリビングの香りを数種類コーディネイトしてほしいとご依頼を受けております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-10-15 09:15 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト