人気ブログランキング |

二十四節季アロマ養生塾 秋分から霜降の養生編

c0343447_21470861.jpg
 
おいしくなーーーれって愛を込めるとよりおいしくなるから不思議!


c0343447_21561070.jpg
もっちりと炊き立ての玄米ご飯 うまーーーい


c0343447_21482879.jpg
c0343447_21485786.jpg

生きたまま腸に届く酪酸菌発酵のお味噌は、ほのかにチーズの香りがします。


c0343447_21554785.jpg

c0343447_23405082.png

おはようございます。
昨日急激に気温が下がり、お風邪ひいている人多いのでは?
10月も1週間が過ぎています。そろそろ体を秋冬モードにスイッチして行かないといけませんよ。

そんなお話を皆様にさせていただく第11回二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスンの日でした。
秋分から霜降の健康管理の方法をアロマ 食 整体の観点からご指導させていただきました。

実りの秋。
おいしい今年収穫の玄米を土鍋で焚き、生きたまま腸に届く酪酸菌発酵のお味噌を使った実りの秋満載のお味噌汁。

これぞ 日本の秋って感じのお食事。日本人でよかったって感じですよね。

59歳の私 色々なものを見つめ直す1年にすると決めたことは、以前のブログでもご紹介済み。食材探しは、結構大変。

お味噌については、試行錯誤があって この酪酸菌発酵のお味噌に出会って1か月。
驚きの効果が私の腸に起こりました。

私は、便秘はありません。だからこれと言って便に不安はないんですが、更年期以降 何となくうんちが細くなったような気がしたりして食物繊維などを多めにとるようにしていたのですが、何だか朝 すっきり どっさり出たって言う満足な日が週に3~4日しかなくなっていたんです。

それがこの酪酸菌発酵のお味噌で作ったお味噌汁を飲んだ日の私は、別物。
腸が気持ちよく喜んでいるのがわかるぐらいの効果なんです。
それなので味噌マヨネーズを作って野菜スティックを食べたりと色々なシーンで大活躍。
味わいが豊かでコクがあるので、お料理の隠し味にも大活躍。

毎月1回 お墓参りの時に立ち寄ろうと思っていたのですが、あっという間になくなってしまったのでお取り寄せをしたぐらいです。


是非、皆様このお味噌は試す価値はあります。そのほかにもたくさんお味噌がありますので、亀戸の本店にお出かけくださいませ。

二十四節季アロマ養生塾では、旬の食材やハーブを実際手に取って感じて暦の手仕事をみんなでワイワイしながら行うのが特徴。

これからも参加者の皆様のご意見も伺いながら色々なことにチャレンジしていきたいと思っております。

受講生には、セラピーのプロもいらっしゃいますが、意外と皆様 セラピストの不養生気味な方が多く お客様達と一緒にフムフムと自らの暮らしに取り入れる知恵としてお役にたてているようでございます。


メディカルアロマ メディカルハーブと自然療法が楽しむものから治療方向にぐーーーーんと偏ってきたことを思い切り懸念している私。
あれに効く これに効く あなたは、こんなタイプ?なんて決めつけることも好きじゃないです。

自然療法は、大いなる大地の恵みを心と身体で感じて 自然との調和がとれてこそ 自然治癒力が活性化されると私は思っております。

二十四節季アロマ養生塾は、自由に楽しく そして心と身体が喜ぶ養生レシピを大公開しております。

ご覧の通り 私がいつも一番楽しんで食材を集めたり、材料を調達したりしておりまして、そのプロセスも本当に楽しいんです。

アロマテラピーやハーブの実習でもテーマを決めて材料を準備しますが、受講生が自分の感性でブレンドしてもらっています。

たまには、ブレンドに失敗することもありますが、本人の感性を最大限生かしていただきながら暮らしの中にアロマもハーブももっと登場させてほしいと思っております。


今日は、受講生の1人でもあるし、私の実技の生徒でもあるTさんが定期ケアにやってきます。
ご自身も更年期に入って来たので体調を整える必要が出て来たようです。

午後からは、七里ガ浜移住組のH様がご来店。定期ケアをスタートしてすでに3回目。
超ハードなお仕事をされているご様子ですが、加圧トレーニングをされていたり、アクティブでバランスの取れた才女でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨あがりのすっきりとした空と海を眺めながら愛を込めて!





トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30480460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-10-08 07:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ