人気ブログランキング |

今シーズン最後の収穫 スペアミントでコーディアル

c0343447_18594161.jpg

c0343447_19000242.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
c0343447_21145781.png



おはようございます。
昨日は、時間の経過とともにあれれ?小坪トンネルが土砂崩れ?逗子海岸の信号が倒壊で通行止め。
びっくり マリーナ周辺へ迂回してくる車で大渋滞。
横須賀線も運休で私が呑気にしているうちに色々なことが起こっておりました。

我が家は、ヨットハーバーの目の前 沿岸部ですからある程度のことは覚悟の上でここに暮らしておりますのであまりダーリンもイチイチ騒ぎ立てずに状況を見守るスタイル。
もちろん 準備は万全にし、万が一の時は、藍ちゃんを連れて災害に見舞われないように非難をすることも視野に入っておりますが、いつもこうして事なきを得て無事に普段通りの暮らしをしております。

昨日は、横浜サロンと大船の個人宅に出張の2つのお仕事が入っておりました。横須賀線が運休でしたので、早々にお2人にメールをさせていただき、11日に振り替え。元々お墓参りに行こうと考えてオフにしておりましたから上手に変更もできました。

それなので、急にできた休日。ダーリンは、車で出かけるとのことでしたので私は、ベランダのハーブの手入れや選定をし、夏に大活躍してくれたスペアミントの最後の収穫。
これで約20g。アガぺシロップを使ってスペアミントのコーディアルを作りました。
コーディアルにしたスペアミントでお昼にゆっくりミント風呂を楽しみ、夕方まで本を読んだり、雑誌を読んだり、ホリ協の会報誌を読んだり、積読になっていたものを読む時間にしました。
ほのかなミントの清涼感でとっても体がすっきりしました。
c0343447_19043776.jpg
出涸らしだってミントの成分はいっぱいなので、ガーゼに包んで麻ひもで縛って
お風呂に入れるとミントの香りでいい感じでした。
c0343447_07431737.jpg
昨日ご紹介した カミツレ研究所から送って届いたカモミールティーに少しこのスペアミントのコーディアルを入れると何ともおいしい!

昨日 今日って暑さがぶり返したので冷たい飲み物を飲みたいところではありますが、それはぐっとこらえてこのスペアミントのコーディアルの清涼感ですーーーっと体を涼しくしてくれました。

ベランダがすっきりしてきました。朝顔は、種を取るので乾燥するまでベランダで頑張ってもらいますが、あとのハーブ達は、選定してすっきりとさせました。

今日は、山手マダムのK様を午前中2週に1度の定期ケアをさせていただき、藤沢の社会福祉センターから新たなアロマボランティアのご依頼をいただき、その打ち合わせに行く予定になっているのですが、周辺の道路の状況などを確認して行かないと鎌倉逗子周辺は至る所で通行止めや片側通行がありますので、お約束の時間に間に合わないかもしれません。

7月にさせていただいたアクティブシニア向けの初めてのアロマボランティア。
改善点もたくさんありますが、何事も経験。私なりの小さな社会貢献。
好きなことを楽しくさせていただけた20年に対して感謝を込めるボランティアとして長いスパンで改良を重ねながら続けて行きたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!



トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30441467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-09-10 07:45 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ