人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の疲れは、シュトラス系のバスハーブですっきり!

夏の疲れは、シュトラス系のバスハーブですっきり!_c0343447_22554543.jpg

夏の疲れは、シュトラス系のバスハーブですっきり!_c0343447_22552721.jpg
 キッチンペーパーとガーゼでダブルでくるむとバスタブに
ハーブが出てこないのでいい感じでございます。


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村
夏の疲れは、シュトラス系のバスハーブですっきり!_c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、グンと気温が下がりとっても涼やか。こうして朝夕と日中の寒暖差が出て来ながら季節は、秋へ秋へと向かっております。
涼しいからと楽をしないで、夏バテ対策と秋支度を両方しながら過ごさなければいけないこの時期は、絶対に健康管理を油断 過信しないでくださいませ。

昨日は、ジムからそのまま横浜へ。スカイスパでさっぱりと汗を流して横浜サロンでお仕事をしました。

私は、今の日本の夏の暑さは、ある種のメンタルトレーニングだと考えています。
夏のすごし方って一番その人の品性が出ると思いませんか?

暑い 暑いと言ったところで何の解決にもなりませんよね。
それなのに 暑い 暑いって必要以上に騒ぐとより体温が上がって暑くなるのにねえ。
そしてイライラしたり、切れたりしてしまう人結構いらっしゃいますが、それは、素敵じゃないですよねえ。

だから生活の知恵を駆使し、熱中症を予防したり、皮膚トラブルを回避したり、体にいい旬の食材をチャンと食したりしながら、涼やかに過ごす努力をする方がうんと素敵だと思っています。

こんな暑い 夏ですけれど私は、かき氷もアイスをあまり欲しません。
必要以上の冷たいものは、すぐにお腹がピーピーになってしまいますので、冷蔵庫で少し冷したスイカやパインがおいしいです。
今は、立秋過ぎましたので、それが梨やぶどうに変化しております。

ジムトレーニングで全身汗をかいた後 自分で持参した冷たい黒豆麦茶をごくごく飲む程度で十分涼が取れますし、持参している汗ふきシートで汗を拭いたら落ち着きます。

ジムの後は、スカイスパのサウナや自宅のバスタブでたっぷりと汗をかいて体を整えるとすっきり!
さらさらとした汗を出して巡りのいい体を作っておきます。
夏の暑さが放出できず体内に熱をこもらせたまま秋を迎えるのはNG.

この時期の体は、冷やし過ぎずに放熱する技が必要。
それには、朝夕少しずつ涼しくなっている時間を使ってウォーキングをしたりして自力で汗を出す時間が持てると最高。

今朝もマリーナ周辺では、朝のランニングを再開させた方が増えて 皆様いい汗を出してました。

でもそれもなかなかと言う方は、是非、シュトラス系のバスハーブを手作りして夏の疲れを汗と共に放出してあげてくださいませ。

私の鉄板レシピは、レモングラス ベルベーヌ ペパーミントのドライハーブをブレンドしてそこにレモングラスとコーンミントの精油を加えたバスハーブ。

これは、先日養生塾の生徒の皆様にも公開し、みんな手作りして持って帰っています。

夏は、あっという間に過ぎてしまいますが、夏の終わりは、夏の疲れをとりつつ次に迎える秋を元気に過ごす為の準備も並行して行わなければいけません。

だからこそ 忙しく でも楽しいんです。
大人女子は、こんな暑い夏だからこそ 涼やかに素敵に慌てず騒がす密かに秋の準備をする。
これって素敵じゃないですか?

持ち歩き可能な扇風機なんてNG.あれは、お肌が乾燥するし、モーター音がよりイライラを募らせるだけ。
それならミントをしみ込ませた扇子で仰いだ方がウーーーーんと素敵だと思います。

今日は、午前中は、オフ。午後から戸塚のW様のご自宅で母娘セラピーがスタートいたします。
そして夕方は、横浜サロンに移動。2週に1度のキャリアマダムT様の定期ケアでございます。
夏休み明けは、フル稼働な山内でございます。

夏の終わり 体験コースやアロマコンサルテーションのオファーが増えて参りました。
現在最短で10月初旬からのご案内になります。
ご希望日を明記してお申込みくださいませ。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに涼やかな曇り空を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-08-22 07:33 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト