人気ブログランキング |

第10回 二十四節季アロマ養生塾

c0343447_23082816.jpg

c0343447_23051381.jpg

おはようございます。
マリーナ周辺のワンコがご家族にいらっしゃる方は、みんな早起き。
パームツリーやマンションの影を選んでお散歩すると葉山側からとっても涼しい風が吹いてきます。

こうして朝しっかりと歩いて軽く発汗後 朝食をしっかりとって体が暑さに負けない準備をすることで熱中症の予防をしております。

昨日は、第10回二十四節季アロマ養生塾を暑い夏に負けない熱気で面白くも真剣に次の季節 秋に向けての心と体の攻めの養生をご指導させていただきました。

季節ごとにちょっとひと手間かける手仕事をみんなでするのが特徴の二十四節季アロマ養生塾ですが、実はしっかりとアロマやハーブの実習も入っております。
40代後半から50代の受講生が多いので更年期の暮らし方 生き方のサポート的意味合いもあるのが特徴なので、色々なこだわりを持ちながら材料の調達をしておりまして、これが昨日も申し上げましたが時に大変だったりするわけです。
c0343447_23471894.jpg
c0343447_00053353.jpg

魔法の水 ハンガリアンウォーターは、1か月漬け込んで自分たちでろ過して使い方は自由。


c0343447_23092827.jpg
ブルーベリージャムの甘味には、低GI値のアガベシロップを使って生活習慣病の予防を意識したり、ハーブティーのブレンドでは、女性ホルモンの活性化を促進するレッドクローバーやバレリアンをメインに受講生1人1人がハーブティーのMYブレンド作りにチャレンジ。

c0343447_23060259.jpg

それからレモングラス レモンバーベナ ペパーミントを合わせ、レモングラスとコーンミントの精油を加えたバスハーブは、体が火照る今の時期にとってもすっきりリフレッシュできてタイムリー。

メディカルハーブも精油も日本の風土に合わせながら受講生のライフスタイルを考慮の上レシピも考えています。
こんな盛りだくさんなのに教材費と受講料で5000円 ものすごーーーくお得感満載。

そのせいか 受講生の皆様は、自分の暮らしに照らし合わせて意見を言って下さるのでお客様へのサポートにも直結できるので私も勉強になります。

更年期以降の健康管理に即実践可能なオリジナルレシピが満載。
今回の2種類の大人のジャムは、シナモンとラム酒風味とバルサミコ酢風味。
この甘みもみんなで味見をしながら決めて行きました。

おばあちゃんになるまで季節のこと アロマのこと 養生のこと あるがままを受け止めるナチュラルエイジングを続けながらハッピーエイジングの実現を心掛け 人生を振り返ったときナイスエイジングだったと言って下さるオリジナルレシピを提供していきたいと思っております。

来月は秋分レシピ。現在 食材の調達を交渉中。
国産でオーガニックにこだわっておりますのでお取り寄せも結構大変なんです。
でもその大変さを受講生の皆様の笑顔がすべて払拭してくれており、今やライフワークになってきております。

1人暮らしや共稼ぎの場合 食事が乱暴になりやすいですよね。
だからこそ この養生塾で受講生の皆様と食の大切さや自らを慈しむことの大切さを学びあい健やかな毎日を送るヒントとなれるよう頑張っていきたいと思っております。

今日は、午前中ご予約のお客様が急遽のキャンセルがありましたので久しぶりに大好きなまゆ先生のヨガへ。
その後稲村ケ崎温泉でサウナに入ってから横浜サロンで午後3時半から2名様の定期ケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい夏空を眺めながら愛を込めて!



トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30392344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-08-05 07:22 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ