人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフィフの皆様 あなたの臭覚大丈夫?

アラフィフの皆様 あなたの臭覚大丈夫?_c0343447_08522542.jpg

アラフィフの皆様 あなたの臭覚大丈夫?_c0343447_08531545.jpg
メディカル メディカルってお薬みたいに考える傾向への違和感。
セラピーの現場では、やはりアロマの素晴らしさ 心地よさを
日本人の持つ素敵な感性で味わってほしいんです。
精油の持つ 素敵なパワーをお客様に感じていただくこれがアロマテラピーの基本のキ!
私は、ずーーーっとその基本をお伝えすることを大切にして行きたいです。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

アラフィフの皆様 あなたの臭覚大丈夫?_c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、小田原マダムのスペシャルケア。よもぎ蒸し 海泥パックにフルボディトリートメント。たっぷりと3時間20分のケアをさせていただきました。
小田原マダムは、今年6月で還暦。
もちろん定年退職はせずそのまま仕事を続けられます。

今、女性を取り巻く環境は、過酷。フルタイムで定年延長までが視野に入ってきています。
私は、家事 仕事 介護 自分の人生を生きる女性を生涯サポートしたいと考えております。

その中 先週 参加させていただいた湘南なぎさ荘のアロマの体験会で興味深いことがありました。

主に60代から80代の皆様に10種類の精油の香りを嗅いでいただいたのですが、年齢が進むにつれて香りの感受性がかなり鈍くなることがはっきりとわかりました。
参加者は、基本的に自立した暮らしをしている介護保険の適用を受けていないお元気なシニア世代でした。

そんな元気なシニアの皆様に1つずつ香りを嗅いでいただいても精油の香り自体を感じないと言う人がかなりな比率でいらっしゃいました。
これ嫌な香りねえって言って下さる方は、感性がとっても豊か これ好きだわって言う反応もしっかりとあるわけです。

認知機能が落ちる前に臭覚が鈍ると言うことは、学術的にわかって来て、それを利用して臭覚を活性化させる香りを朝と夜で使い分ける的ご提案もされていてそれなりの効果が出ているのも周知の事実。

でも私が考えるのは、この認知症の予防としてのアロマテラピーのご提案ではないのです。
元気で長生きを人生100年時代が視野に入ってきた今、認知症の予防をすることを70代ぐらいからのことだと他人事ように考えている50代60代こそ危険だと思うんです。

私が知っているだけでもご主人様が若年性認知症になったとか 60代前半のお友達が認知症を発病して施設に入ったなど 認知症の若年化が少しずつですが確実に進んでいること。
これは、ストレスがかなり関わっていることは確かですが、合成的な香料に五感の1つ臭覚がマヒしていることに繋がっていると私は思うんです。

例えば柔軟剤の香り 制汗スプレーの香り 合成香料によるルームフレグランスの香り 世の中は、香毒まみれ。自然の香りを感じる暇なんてどこにもない人が結構多くいらっしゃいます。

一番わかりやすいのが真正ラベンダーの香り。これは、私が知っているラベンダーじゃないっておっしゃる方がなんと多いこと。
合成香料のラベンダーの香りは、もっと青臭く 深みのないのに鼻につく香りがして私は、ちっともいい香りとはかけ離れていると思っているのですが、あの合成的な香りをラベンダーのいい香りと勘違いしている人が結構いらっしゃると言うことです。

例えば我が家は、無垢のオーク材の床を使用しています。それを毎日ヒバウォーターで雑巾がけをしています。
もちろん 玄関 リビング トイレ ダーリンの書斎 藍ちゃんのケージも用途に応じて精油でほのかに香らせている程度。

このほのかに香ると言う控えめさが五感を活性化させ自律神経のバランスをとり、お客様も心地いいと感じてくれるわけです。

臭覚を活性化させるのはあくまでも天然の精油。合成香料をいくら色々なものにまき散らすのは、何の効果もないばかりか毒にすらなり得るから恐ろしいんですよね。

もちろん 精油は、物によっては、大変高価なものもいっぱいあります。
ものによっては、安価でも効果効能が素晴らしい精油もいっぱいあるんです。

女性の臭覚の弱まりは、更年期からともいわれています。
暮らしの中に50代60代ほどアロマテラピーを取り入れてほしいと願うのは、その為です。

次の二十四節季アロマ養生塾では、たくさんのドライハーブを使ったハーブティーのブレンドと抽出液を作る実習を入れております。
自らの感性で好き 嫌い どのくらいブレンドするなどを考えること 感じることがとっても大切なことだと思います。

養生塾の受講生の皆様には、色々な意味で香りに対する感性を高めていただき、認知機能のアップを目指して行きたいと思っております。

今日は、午前中オフ。これからジムへ。午後からは、藍ちゃんの大親友の石川町マダムがいらっしゃいます。
もう9年。毎月必ず藍ちゃんにもお菓子を頂戴したり、90歳を過ぎたお母様まで明日は、山内さんのところに行くんだから 藍ちゃんのおやつ買ったの?って気にかけて下さっているとのこと。本当にありがたいことでございます。

更に夕方は、七里ガ浜のゴルフ仲間と女子会。29日ゴルフなのでその打ち合わせを兼ねての飲み会です。
本当は、もう少しゴルフも練習したり ラウンドもしたいんですが、今、仕事が楽しくて楽しくてゴルフに行く時間を作る余裕がないんです。
それでもこうして練習もしない私を時々ゴルフに誘ってくれる友人達には、感謝 感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-07-14 09:04 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31