人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のだる~おも~むくむく~の救世主

梅雨のだる~おも~むくむく~の救世主_c0343447_09281919.jpg
梅シロップを作った完熟梅。しっかりエキスを出し切ってくれましたが、
これもおいしいんです。デザート代わりに食べております。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

梅雨のだる~おも~むくむく~の救世主_c0343447_21145781.png



おはようございます。
何だか今年は、なかなか梅雨が終わらないらしいって予報ご存知ですか?
このお天気 結構女性には、辛い。
雨が降るといつもなら歩く道をバスやタクシーに乗ってしまったり、外出自体をやめてしまったり、動かなくなるから余計に体の巡りが悪くなります。

私は、結構 このお天気に強いんです。なぜならジムに行ったり、家でスクワットしたり、こんな季節だからこそ 特に足を動かすことを意識しています。

だから 梅雨なのに元気よねえ~ってお客様や友人に言われます。

二十四節季アロマ養生塾では、少し前の季節の体の整え方や暮らしの手仕事をしたりして上手に体調管理ができるように攻めの養生をご指導しております。

四季のある日本において体調管理の指標になるのが二十四節季。更にそれを細かくした七十二候は、不安定な日本のお天気にもすべき攻めの養生や情報を私たちに自然が教えてくれます。

我が家も梅仕事を色々しておりますが、完熟梅で作った梅シロップが完成。
今朝もヨーグルトに梅シロップをかけ、梅の実をいただいて体がすっきりと整うのがわかります。
体が梅の持つ様々なパワーを夏に向かって準備するのに必要としていることを実感します。

農耕民族である日本人は、自然の移ろいを微妙に変化の兆しから感じられる感性を持ち合わせています。
その素敵な感性を私は、大切にしたいなあって思っております。

梅雨がなかなか終わらない今 この時期をぼんやり過ごしてはダメダメ。
何もやる気がしないなんてNG。

食事には、クエン酸を含むものをたくさん食べて、ウォーキングに外に出られないならおうちでスクワットや大きくももを上げて足踏みなどしてあげてください。
もちろん セルフケアでオイルマッサージをしてあげられたら最高。

だるさ 重さ むくみは、梅雨ならではの症状でもありますが、梅雨が終われば治るわけでなくしっかりと対策をしないと夏が上手に過ごせなくなるよと言うサインだと言うこと忘れないで下さいませ。

今日は、これから大船マダムのご自宅にアロマカウンセリングへ。
お孫様の中学受験があり、勉強部屋を整えたいと香りのプロデュースを依頼されております。

臭覚は、実は、子供の頃に培われます。合成的な香りが横行している今、子供たちにとっては、香毒がいっぱい!

実は、女の子の中学受験って大変なんです。生理が始まっているから月の半分が勉強に気分的に集中できない。そんなことが起こっています。
大船マダムのお孫さんは、おばあちゃまのお家いい香りがするからおばあちゃまのお家で勉強したいって言って下さったそうで・・・・・。

小学校高学年になるとアロマテラピーに興味を持ってくれるみたいで大船マダムのご依頼で香りのサンプルをお持ちすることになっております。

その後渋谷へ。セラピストの学校の谷口さん主催のオープンキャンパスに参加して参ります。

雨がシトシト降っておりますが、懇親会まで参加を予定しております。
楽しい出会いがあるかなあ?何せ私は、このようなセラピストの集まりは、勉強会以外は、このオープンキャンパスしか参加しないと決めておりますから・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-12 09:32 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31