人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続けていることのギフトは、かけがえないものばかり

続けていることのギフトは、かけがえないものばかり_c0343447_09170536.jpg

アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

続けていることのギフトは、かけがえないものばかり_c0343447_21145781.png



おはようございます。
久しぶりの青空。今朝はオフ。少しお寝坊をさせていただきました。
そして鎌倉の花火大会でございます。
我が家の財産の一つが鎌倉の花火がテラスから見えること。
去年は、雲が出て花火があまり見えなくて友人夫婦に残念な思いをさせてしまいました。

今日は、どうだろう?祈るような気持ちで空を眺めております。

昨日は、私が妹?いいえ娘?のような気持ちでこの20年見守って来たYちゃんがシーサイドリトリートに来てくれました。
最初の出会いは、高校生の時 多感な時期。自律神経のバランスを崩して辛い時期をYちゃんが過ごしていた時でした。

偶然 元町の私のサロンをママと元町を歩いていて見つけてご来店。
彼女が私に書いた問診票の既往症の欄には鮮烈な私へのメッセージが・・・・・。
拒食症。Yちゃんが抱えている苦しみが私の胸を打ち抜きました。
20年前 拒食症は、まだまだ珍しい病気。新前セラピストの私には、このYちゃんとどう接していいかものすごく戸惑ったのを今でも覚えています。

とにかく初回は、丁寧にリフレクソロジーを行ってYちゃんの心が少しでも楽になるようにと心を込めたトリートメントをしました。

当時私のサロンは、エブリバディーOKの予約不要のクイック型のリフレクソロジーサロン。
最大のメニューが75分のサロンでした。

トリートメントを終えてどうサポートしていいかわからない自信のなさから次回のご予約を促すことすらもできずお見送りをしました。

そこから私は、拒食症についてたくさんの書籍を買い求めて勉強をしました。
心理面や発病の背景などとても複雑な病気であることも理解し、その上でもしYちゃんが再来店をしてくれたら自分の身内のように接して少しでもYちゃんの悩みに寄り添えるようにしようと決めました。

私が20年。お客様の気持ちに本気で寄り添い、必要に応じてお客様の既往症についてしっかりと情報を得るように努力をするようになったきっかけがYちゃんでした。

ストレス関連のメンタルも含む病気は、今でこそ一般の方もある程度ご存知でしたが、開業当時は、そう一般にマスコミが取り扱うことはあまりなく情報は極端に少ない時代でした。

私自身が以前の結婚で不妊症に苦しみ、ストレス過多の毎日を過ごしたこと。その挙句の離婚には、私に不安神経症と不眠症と言うギフトを神様にいただきました。
この経験がストレスの恐ろしさを知り、ストレスマネジメントの勉強へと私を誘ってくれ、クイック型のリフレクソロジーサロンではありましたが、お客様とのコミュニケーションをサロンポリシーにしてメンタルサポートも視野に入れるサロン作りをすることに繋がりました。

人との出会いは、本当に不思議。
このYちゃんとの出会いがなければ私がここまでとことんお客様と関わり、私らしい方法でサロンを20年続けて行くことはできなかったかもしれないって思います。

Yちゃんは、年齢を重ねて行くたびに 色々な壁にぶち当たりました。
でもそこから逃げず まっすぐにその不調や不安 苛立ちと向き合いました。
そして今、私と同じ セラピストの道をYちゃんのペースでゆっくりとですが、確実に歩んでいます。

20年前の出会いでこのような結果になることなど想像もできませんでした。
お互いにまっすぐに自分の今と向き合った結果 今は、Yちゃんから仕事の悩みを相談されることもあり、同じ世界で生きているうれしさを感じるとなんだかくすぐったくてうれしくて・・・・。

私には、こうしてお客様と共有する珠玉の思い出がいっぱいあります。
続けて 行けば行くほど思い出は磨かれ、かけがえのない宝物になっていくのだと思うとやっぱり私は、セラピストとして現場最優先の仕事の仕方を生涯続けたいと思うわけでございます。

昨日は、そんなことを本当にYちゃんとロンハーマンでお茶をしながら思ってしまいました。

これからも素敵な出会いがあることでしょう。毎月少しずつビジター様をお受入れしております。そのどなたともかけがえのない珠玉のエピソードが生まれてくると思うとワクワクが止まらなくなります。

今セラピストの仕事に行き詰まりを感じたり、楽して集客なんて逃げ道を考えている方が多いと聞きます。
そんな方にこそ言いたい!
お客様に自分の今持ち得るすべてのスキルを集約して本気で提供することを・・・・・・。
いつまで経っても私には、何かが足りない 足りないとスキルアップの資格取得やセミナー受講ばかりしていないで どうぞ本気でお客様と向き合って自分に足りない分は、お客様から率直にお話を伺い、お客様に育てていただく覚悟を持ってほしいと切に願っております。

今日は、完全にオフ。
これからジムに行き、友人たちが夕方くるまでに掃除をし、花火鑑賞の準備をしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに青空をうれしく眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2019-07-10 09:28 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト