人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと


とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_21335064.jpg

いつもながら楽しいことしかしない私。70代80代の元気なシニアの皆様との触れ合いが
本当に楽しくて はしゃいでおります。


とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_21342991.jpg
エアーフレッシュナー作りにてんてこ舞いになっていた私をサポートして下さった今福様
今福様のような60代前半の方々にもっとアロマテラピーを浸透させたいんですよねえ


とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_21392770.jpg
精油をしみ込ませて綿棒を精油の空き瓶に5本ぐらいずつ入れて10番までのテイスティングボックスを作りました。100円ショップでお手伝いして下さったK様の力作です。
精油の瓶を取り出してしまったり こぼさないように色々考えて作ってくださいました。



アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_21145781.png




おはようございます。
昨日は、湘南なぎさ荘で60代~80代 いえいえ最高齢は、92歳のお元気なシニアの皆様に実際にアロマテラピーの精油と触れ合っていただきました。

雨だからフェスタ自体の参加者も少ないかと思いきや準備のために早く行った私が見た光景は、腸年齢や血管年齢・肌年齢の計測に整理券の行列がすでにできておりました。

私のブースは、どなたでもって感じでしたから 誰も並んでくれなかったらどうしようって思いきや一旦整理券を順番にもらったら、私のブースにドンドン皆様来てくださって・・・・。

精油は、全10種。
これは、好き! これは、嫌い!
あらこれって嗅いだことあるわ
あまりよくわからないなあ?
嫌な匂いねエ って感想を述べながらアンケート用紙に好き 嫌い どちらでもないに丸を付けていただく方式。

とにかく色々な反応を84名のお元気なシニアの皆様から率直なご意見をいただきながら アロマに触れあっていただきました。

何の情報も与えずに番号だけで嗅いでいただいた香りをズバ ズバ当てて下さるつわものがいたり

何となくテレビでアロマは認知症にいいとか情報として知っている方も多いので精油のプロフィールを先に与えてしまうと先入観が入ってしまうので、まずは、感じていただくことを優先させていただきました。

先着50名様には、好きな香りを選んでいただき、小さな10ミリボトルに入れたエアーフレッシュナーをプレゼントさせていただいたのですが、びっくり午前中ですべて終了。
その後もアロマの体験だけになっても皆様 楽しく精油に触れあって下さいました。

まだ集計が終わっていないのですが、ラベンダーが人気なかったです。これには、驚き!
いいって言われるけれど私は、あまり好きじゃないってご意見も
それからラベンダーには、色々なものに合成香料で使われていてその合成的な香りに慣れてしまっていると言う悲しい事実もあるかもしれません。

ローズやラベンダーは、特に様々なものの香りづけに使われていますものねエ

これが生の声。
本当に面白い。 男性の方に意外とゼラニウムが人気だったりして 男女が逆転するのは、こんなところにも出て来るのかと思ったり・・・・・。

あなた可愛いわねえってほっぺを撫でられたり とにかく84名の方お1人 お1人と精油を通じて触れ合う時間が持てましたこと とっても嬉しく思います。

人生100年時代。元気で長生きが視野に入っている70代80代の皆様。好奇心も旺盛で色々なご質問もいっぱい受けました。84名のうち半分ぐらいは、80代だったことも驚きでございました。

参加して下さった皆様からは、10種類の香りをこんな風に嗅いだことないからとお喜びの声をいっぱい賜りました。

とてもいい機会を与えて下さった湘南なぎさ荘の所長様 窪田様 お手伝いをして下さった今福様 山内の勝手な申し出に様々に対応していただきまして本当にありがとうございました。

又、精油ボックスを手作りして下さった栗林様 色々なご意見を賜り、この体験会を進めることができました。ご協力ありがとうございました。
とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_22052196.jpg

とにかくアロマに触れていただき、感じていただくこと_c0343447_22055493.jpg

集計の結果が楽しみですが、改良の余地もありましたが、会場のホールからだけでなく違うところでイベントに参加していらした皆様もいい香りがするから来てみたって興味を持って下さいました。

これが本当にうれしくて・・・・・。
こんな大勢の皆様に60代から80代の皆様と触れ合うこともできて 本当に私が一番うれしくて楽しくて 居心地がよくて

アクティブシニアが集まる場所に自らが出かけて行き、アロマテラピーの素晴らしさをお伝えするとともに率直な意見を伺いながら、私世代の未来に向けて もっとアロマテラピーを暮らしの中に取り入れて人生100年時代を楽しいものにしたいと思います。

今日は、超多忙上大岡マダムがシーサイドリトリートへ。
その後 汐入の個人宅へ。本来は、横浜サロンでの仕事でしたがスケジュールが二転三転に変更になり、汐入の個人宅に伺うことになりました。
今年の梅雨は、体調不良を起こす人も多いほど湿度も多いし、気圧も行ってしません。こんな時は、スケジュールを臨機応変に対応してでき切る限り、お客様のご要望に添うようにしております。

その後さらにダーリンと朝顔市に行って参ります。
お江戸の人であるダーリンにとって朝顔市は、夏の始まりを意味します。
それなので仕事が許す限り時間を作っていくのが我が家の夏のイベントでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が止んだ曇り空を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-07-08 08:13 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト