人気ブログランキング |

大人女子の梅味噌仕込みと夏養生

c0343447_22301496.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

c0343447_21145781.png



おはようございます。
今朝は、朝から雨がシトシト降っています。何だかずっとお天気が一定しないですよね。こんな時は、あまり冷たいものを食べないように冷房も必要以上につけないようにしてくださいね。

昨日は、二十四節季アロマ養生塾 夏レシピのレッスンでした。
このお教室は、参加者がちょっと日々の暮らしに手間暇をかけて自分自身を大切にする心と体の養生レシピを二十四節季の暦に合わせてご提案する一般の方向けのレッスン。

みんな笑顔で朗らかでとってもいい空気の中和気あいあいとレッスンが進んで行きます。

時に脱線して違うお話に向かってしまうこともあったりしながら、アロマのこと 食のこと エクササイズのこと 作ってみたかった仕込みものなどなど 3時間ほどで色々なものを感じてシェアして作っていきます。

今回は、夏用のフレグランスとボディウォーターをそれぞれの好みに合わせて作っていただきました。
もちろん簡単な精油のプロフィールなどは、お渡ししますが、基本思い切り自由なブレンドを作っていただきます。
梅は一人一キロ。梅味噌づくりをしてもおうちで梅シロップや梅ジャムがたっぷり作れる量をお渡しします。
おいしいオーガニックで手で摘んだ梅。1つずつ色々な形をしているんだけれどその1つ1つを洗ってアクをとっておへそを竹串で取り除き、1つ1つ拭いて下準備を私がしました。
c0343447_23024482.jpg

「おいしくなーれ おいしい梅味噌になーれ」って!
来年は、私が梅農家にお邪魔して収穫をして来ようかなって思ってしまうほど 梅がかわいくなってしまいました。

梅味噌のレシピもそれぞれ自由。お味噌も国産のオーガニックの赤味噌と白味噌を好きなように使ってもらいますし、お砂糖は、サトウキビのお砂糖を使用しますが分量も好きなようにいずれお家のレシピになるように自由です。

 
c0343447_22365123.jpg
c0343447_22372976.jpg

梅とお味噌が上手に合わさるようにところどころ竹串で穴をあけながらもワイワイ 女子会モード。家中 甘酸っぱい梅の匂いがして・・・・・・。
丁寧にやる人 ちょっと不器用な人 入れすぎたお味噌をまだ完成してない人に引き取ってもらう人 みんなで協力しながら梅味噌の仕込みが完成!

自分ではしないよねえ 何だか面倒くさいよねって言うものもみんなで作れば楽しくて 出来上がりは想像以上においしくて 作ってよかったって思ってくれるから私もうれしくなるんですよねえ。


c0343447_22413631.jpg
梅とお味噌が馴染んで完成したら梅を取り出して種を取って細かくしてお味噌と混ぜて出来上がり。
まずは、そのままみんなきっと味見して これが止まらなくなり、次にきゅうり その次レモンとオリーブオイルを加えてドレッシングにして 更に白身魚やチキンに塗ってグリルしてもおいしいです。

持ち帰った梅でシロップや梅醤油 梅ジャム何でも作ってみてねえ。
あっという間の3時間。

作ったフレグランスが早速部屋干しの匂い消しによかったなどご報告が来たり、お風呂上りに使いました。自分ながらいい香り。って喜んで下さっています。

これこれ!無邪気に童心に返ってアロマも暦の手仕事もみんなでやりたかったんです。
それに賛同してくれて協力を惜しみなくして下さっている山手マダムのK様ありがとうございます。

楽しく毎回 参加して楽しんで下さっている受講生の皆様 本当にありがとうございます。

次は、8月 もう秋の養生です。暑い最中に秋?でもこの秋の養生をすることで夏バテにならない体作りをご指導して参ります。
8月4日のレッスンに1人分だけ空きがあります。ご希望の方は、是非!
かぼす酢とハーブティーのマイブレンドを作っていただきます。
大分からもちろん オーガニックのかぼすをお取り寄せ予定。
質が良く安全なものをお取り寄せするので材料費の2000円毎回 赤字でース。

でもそれでも一人分じゃお取り寄せできないから私が楽しませていただいているのです。
この二十四節季アロマ養生塾は、朗らかに 健やかに 楽しく 今を 季節を自然療法や季節の豊かな食材で楽しむためのお教室。

みんなに相談しながらいいお教室に育てて行きたいなあって思っております。

今日も二十四節季アロマ養生塾のプライベートレッスン。仲良しの2人のマダムがいらっしゃいます。
お忙しいお2人 飛んで帰る感じでですので あまり脱線しないようにして行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨音を聴きながら愛を込めて!


トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/30333966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2019-06-24 07:29 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ