人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり

ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_23052274.jpg
美しく 志高く パワフルな女性達との出会いに大感動!

ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_23073744.jpg
本日 夜9時 BS TBSの美しい日本に出会う旅で八寿恵荘とカミツレの里が紹介されます。
是非、ご覧下さいませ。
ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_23081885.jpg


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村

ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_21145781.png


おはようございます。
昨日は、午前 午後とお客様をシーサイドリトリートでトリートメントをさせていただきました。
雨が長く続いたせいか お2人とも少々お疲れが溜まり気味。
フィトメールの海泥パックを加えたスペシャルケアをさせていただきました。

この時期 ちょっと疲労感が抜けない方は、お風呂にゆっくり入ったり、サウナに行ったり汗をしっかりと出すアプローチが必要です。
夏に向けて毛穴を広げ汗を上手にかける体を作って参りましょう。

いよいよ旅の報告も最終日。
有機栽培の広大なカモミール畑を有する日本初ビオホテル 八寿恵荘に宿泊してホリスティックライフを体感する週末を過ごして参りました。

この八寿恵荘は、自然や環境と人間との共生について考える機会を提供していることを高く評価されて 第6回環境省 グッドライフアワード 環境大臣賞 優秀賞を受賞しているお宿。

人間本来の生命力や自然治癒力を引き出す 「オーガニック ウエルネス リトリート」
八寿恵荘。
この居心地のよさったらないんです。
明科駅からお迎えのバスに乗り、八寿恵荘に着くとまずは、ジャーマンカモミールの優しい香りがお出迎え。

この優しいカモミールの香りが私を瞬時に癒されモードに変えてくれました。
1年の時を経て私は、ここにたどり着くことができたことに感動。
到着当日の夜は、お野菜たっぷりのおいしいお食事。
と楽しい交流会では、オーナーの北條裕子さんのお話や岸 紅子さんのホリスティックフェイシャルのセルフケアのお話など初日から盛りだくさんな内容。
仕上げにカミツレエキスたっぷりのお風呂に入り、上高地の疲れもあって爆睡。
翌日は、お天気の不安は解消され、カモミールの収穫 カモミールエキスの抽出 微生物たっぷりのフカフカな畑でおいしいニンニクの収穫
ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_23091362.jpg

トウモロコシ由来のエタノールで抽出された100%カモミールの入浴剤づくりの
体験もして参りました。

ビオホテルで感じる自然とのつながり 人とのつながり_c0343447_07164969.jpg


このイベントに参加するきっかけを与えて下さったのがNPO法人日本ホリスティック ビューティー協会 理事長の岸 紅子様。

SDGsのビジネスアカデミーを主催され、そのキックオフイベントにも参加させていただき、その時にホリスティック ビューティー協会のリーフレットをいただきました。

そこに書かれていた 健康は、社会貢献 この言葉に私は、大興奮をしました。

セラピストを長くなっていて私が一番胸を張って自慢できるセラピースキルが自らの健康。
この私が一番自慢できる健康な体を維持していること自体が社会貢献になっていると思っただけで自信が持てたんです。

国連で採択された人間と地球のための行動計画で国連加盟国193か国が2016年~2030年の15年で達成するために掲げた世界共通の目標。 

このSDGs あまりにも壮大過ぎて 一個人である私には、ピンと来ない感じでした。
それを健康は、社会貢献。何ともうれしい響き。丈夫で元気なだけが取り柄の私は、この言葉に救われた気がいたしました。

その大切な健康な心と体作りをまず自分からと開業以来20年 風邪も上手に引きながら寝込むことなくこじらすこともなく元気でセラピストの仕事ができた私。

次の20年は、そのお礼も込めてお役に立てる何かをできる自分でいたいと参加したのが岸 紅子さんが代表をつとめているNPO法人ホリスティック ビューティー協会の主催のSDGsビジネスアカデミーでした。

そこで八寿恵荘のオーナーである北條裕子さんがゲストスピーカーで参加されると聞いてびっくり!
ここで今回参加したホリスティックライフを体感する八寿恵荘で過ごす週末のイベントのことを知りました。

今回 参加した皆様は、美しく 志高く パワフルな方ばかり。
仕事も家事も子育ても全力で取り組んでいる方でとってもいい刺激を受けて参りました。
そのパワーのすごさに驚かされることばかりなのに皆様 一人参加の私にとってもよくして下さって 夢のように居心地よく楽しく 癒された時間を過ごすことができました。

オーガニックライフを体感し、ホリスティックライフを実践していくことがりっぱな SDGsであること。無理せず自分の暮らしの中でできることから始めていく。

その大切さを学ばせていただきました。
こうして次の生き方の目標を得るきっかけを1年前のカモミール畑の奇跡が作ってくれたんだと思うととっても嬉しく思えました。

今回 ご一緒でき、楽しい時間を共に過ごすことができました皆様に心より感謝でございます。
又、このような機会を作って下さった 岸 紅子様
NPO法人日本ホリスティック ビューティー協会の皆様
八寿恵荘のオーナー北條裕子様
素敵で大満足のおもてなしをして下さったスタッフの皆様に心より御礼申し上げます。


これからも私自身が健康な体を維持 増進を心掛け お客様にその経験を情報として提供しながら 人生を楽しく イキイキと生きられますよう努力していきたいと思った今回の旅でございました。

今日は、午前中オフ。実は、明日 某ライフスタイルマガジンより取材を受けることになっておりまして少々お掃除をしようと思っております。
我が家の取材ではなく私個人の取材でどんな風に掲載されるかはわからないのですが、普段の飲んでいるものや食べているものなど健康についての取材らしいのですが、何の打ち合わせもなくいきなりいらっしゃるのでどんな感じに撮られるのか 全くわからないんです。

そんなに汚れてはおりませんが、雨が続いておりましたから 窓を磨いたり、拭き掃除をしたり、ちょっといらないものは捨てたりはしないとねえ 

ダーリンの口癖 真実を写すと書いて写真と言う。
かっこつけてもしようがありませんが、少しでもよく映りたいと思う 乙女心をまだ私は、持っているんですよねえ 


午後は、横浜サロンでお仕事。
令和元年初日に私を上高地に誘って下さったお茶の達人のマダムの定期ケアをさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!












by madamumarine | 2019-06-12 07:23 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト