人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳を活性化する「香り」健康法」 byサンデー毎日

脳を活性化する「香り」健康法」 byサンデー毎日_c0343447_09545896.jpg

脳を活性化する「香り」健康法」 byサンデー毎日_c0343447_09544953.jpg


おはようございます。
パームツリーが風に揺れ、強く雨が降っております。
今週は、春にむけて花を咲かせるための雨と受け止めてお天気は、諦めかなあ?
明日は、ビジター様がいらしてくださるので富士山を見せてあげたいな 真っ青な海に映えるヨットハーバーをみせてさしあげたいなあ なんて思いが強くて お天気に抗わないと思っておりますが、ちょっとお天気が気になる山内でございます。

今週 私の尊敬する久保田 泉先生とご一緒したひだまりクリニックに見学会のご報告は、火曜日のブログでさせていただきました。

明るくて元気で大好きな先生が週刊誌デビュー?されました。
その記事がまたまた私のセラピースタイルに自信をつけて下さることになり、うれしくてうれしくて 今日は、そのお話をしますね。

ホリスティック医学協会の人のまるごと全部を受け入れ、医療やセラピーに活かす。
この考えが私は、大好き!

その方法として西洋医学も否定せず 他の療法 療術を否定せず 自然治癒力を呼び覚ます力を活性化するサポートする概念が私のセラピーの基本があります。

もっと自由にもっと楽しく お客様がアロマテラピーの存在を感じてくれるアプローチが少なくなって来て残念に思っておりました。
お客様目線でないセラピストが多すぎて・・・・・。悲しくなってしまいます。

前置きが長くてごめんなさいませ。

脳を活性化させる効果としてのアロマテラピーがシルバー世代の人にも注目を浴びるようになって 朝は、これ 夜は、これって研究結果そのままので特定の精油だけをとって親世代にアロマテラピーを取り入れたいとお客様からご相談を受けるようになったのが、数年前。

私は、そのご相談でご指定の精油をお譲りすればいかばかりの利益にもなりますし、お客様にセールスをすればいいお商売にもなったかもしれないのですが、それが出来ませんでした。

そしてそのご要望に関して 私は、20本以上の精油を持ってお客様のご自宅をお訪ねてすることを選びました。時には、我が家に来ていただいたりもして・・・・・・・。

お嬢様と様々な香りを嗅いでいただきながら、好き 嫌いを感じていただき、お部屋の香りを
2~3種類お作りすることを2時間ぐらいでさせていただくのですが、香りを嗅ぐとお母様が笑顔になられ、症状が変化し、目がしっかりしてくると言う反応が即、起きたことに私の方が驚かされました。

サンデー毎日で泉先生は、この記事に紹介されているいくつかの精油だけをとって効果があると言うことではないとばっさりとお話されています。

本当 本当 それなんです。それをこう言う一般誌でお話し、世の中に伝えることって大切なことだと私は、思っていたんです。

今回の特集は、「脳を活性化する 香りの健康法」と言うお題。
物忘れやアルツハイマー型認知症が気になるお年頃 働き世代の方がよく読まれるサンデー毎日に泉先生がわかりやすくそして素敵にご紹介下さっているのを本当にうれしく思っています。

たくさんの精油を嗅いで楽しむ機会をシルバー世代の方が持つことは、なかなか難しいことだとは、思いますが、専門家から正しい知識を得ながら
「この香り好き! この香りだとよく眠れる!」と素直な感性でアロマテラピーを楽しみ、脳を活性化させて元気に人生100年時代を生き抜いてほしいと思っております。

私が精油をお持ちしてお好きな香りを選んでもらったお客様のお母様のところには、月に1度のペースでご自宅に伺い、季節の香りをご一緒に考えるようになりました。

このお客様は、出張トリートメントも受けられるようにとご自宅をお片付けられて生活に張りが戻りましたと喜んでいただいております。

小さなサロンの本気の取り組みが大きく世の中を変えることは、ありませんが、私にできることを私らしく行っていきたいと思っております。

泉先生の素敵な記事は、サンデー毎日3月5日発売号42ページに掲載されています。
購入は、お早めに!

今日は、午後から横浜サロンでお仕事。2名のお客様のトリートメントを予定しております。
それまでは、ダーリンの確定申告のお手伝いをすることにいたしました。ジムに行こうと思ってたのに・・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2019-03-07 10:12 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト