人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック



幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00022018.jpg
お忙しいのにお昼休みの大切な時間を頂戴しての見学会でしたのに
素敵な笑顔でお迎えくださいました。感謝!


アロマテラピーランキング

にほんブログ村 健康ブログ 60代の健康へ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、ダーリンに藍ちゃんのことは、お任せして すみれが丘ひだまりクリニック見学会へ。
事の始まりは、尊敬する久保田 泉先生がこのクリニックのことを少しだけフェイスブックでご紹介されていたのを見た私が
「先生 見学したいです」とお願いしたら、先生が これ又私が医師として大大尊敬しているホリスティック医学協会の重鎮 山本先生にお問合せ下さり、実現をする運びとなり、総勢10名でお昼休みの貴重なお時間をいただいて素敵なクリニックを見学して参りました。

自分の不調を治していくんだと自らの意志の鉄の枠の重い扉を開きクリニックに入って行くと言う思いのこもったドア。
幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_23433685.jpg


日本どころかアジア初の本格的なアントロポゾフィー医療を行う自由診療のクリニック。
もちろん 現代医学に基づき、西洋医学的アプローチを否定せずいのちに満たされた人間全体を診療するあたたかいまなざしを持った医療を目指しいるクリニック。

この重い扉を開けたらそこは、もう別世界。
アントロポゾフィー医学とは、20世紀初頭にドイツ スイスを中心に活躍した思想家ルドルフ・シュタイナーとオランダ人医師イタ・ヴェークマンとの共働で生まれました。

患者様が自然治癒力を高めるとともに自分自身で病気と向き合う力を強めるアプローチが色々あります。 
アインライブング アイリュトミー療法 絵画造形療法 音楽療法 発達支援 色光セラピー
フィトテラピー ホメオパシー 様々なアプローチを受けられるお部屋の色あいも考えられていて何とも寛げる空間に冬に逆戻りした寒さも吹っ飛び心も体も温めていただきました。

幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00030962.jpg

幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00110239.jpg


幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00024706.jpg
すみれが丘ひだまりクリニックの山本先生は、皮膚科医。患者様の治っていく過程の中できれいになりたいと思う方のご要望にもお応えできる美容皮膚科も併設。
幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00025919.jpg
レーザー治療やエレクトロポレーションも受けられたり、
ヴァレタのフェイシャルも受けられるみたいです。

患者様のどうしたい どうなりたいに寄り添った医療やサービスの提供をされています。
漢方 ハーブ ホメオパシーが視野に入って 医療のプロからのアドバイスが安心して受けられることは、本当にありがたいことですよねえ。

この理想のクリニックを支える医師 看護師 薬剤師 各種療法士のスタッフの皆様もアントロポゾフィー医学に基づく診療を提供されています。
理想を持ってこんな素敵なクリニックを作られた山本先生は、日本に10名ほどしかいないアントロポゾフィーの専門医。日本にもこんな素敵なお医者様がいらっしゃるんです。本当に観音様みたいな方なんです。
幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00032040.jpg


幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_00111283.jpg
私も来年は、還暦。きちんと主治医がほしいお年頃でもあります。
ちょっと立ち止まってその先の人生60代70代を考えたいと思うことが増えて参りました。
もう少し近ければなんて思ったりもしますが、この素敵な観音様のおもざしの山本先生に診ていただけるのなら月に1度 癒されに伺いたいって・・・・・・。
まずは、様々な療法の体験から私スタートしたいと思っております。

見学会の後 山本先生からのお話を伺うことができて、もう大満足。
おいしい 薬膳のお茶をいただき、ほっこりと寛いでしまいました。
このお部屋 本当にエアコンだけでなく何だか暖かくなってくるお部屋で寛ぎ効果抜群でございました。

お忙しい中 笑顔でお出迎え下さった山本先生をはじめとするスタッフの皆様。本当にありがとうございました。
そして私がきまぐれに「見学したい 先生」と申し上げたことをそれじゃ見学会しましょうとスケジュールを調整し、実現して下さった泉先生 本当に素敵な時間をありがとうございました。

今日は、現在 私のホリスティック メノポーズラボの受講生のTさんがお客様として定期ケアの2回目にやってきます。

自分の体のことを知ることは、とても大切。しっかりと更年期の自分と向き合って体作りにもセラピーにも活かしていただきたいと思っております。

午後からは、大船マダムが八ヶ岳の別荘のお掃除のお掃除計画について精油やヒバウォーターなどまとめて購入したいご相談にいらっしゃいます。
冬の間 築年数がたっている別荘は、春になってすぐ使えると言うことではなく閉めるときにも開けるときにもお手入れが必要になります。
一昨年からヒバの精油は、ヒバウォーターを使ってお掃除をするようになって黴臭さがなくいい感じになって来たと喜んでいただいております。

私は、お客様の暮らしに寄り添い 様々なサポートをさせていただいております。別荘のお手入れのご相談を受けるようになるとは、想像しておりませんでしたが、大船マダムをきっかけに別荘のお掃除についてご相談をお受けしたり、メールをいただいたりすることが増えて参りました。これも私らしいスタイルの1つかもしれませんね。

昨日 夕方参加した日経の丸の内キャリア塾のご報告は、明日にさせていただきます。
午後と夜。センター北から大手町~鎌倉。寒い1日ではございましたが、とても充実した日を過ごすことができました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりにお姿を見せて下さった富士山と美しい空を眺めながら愛を込めて!
幸せな笑顔になれる病院 すみれが丘ひだまりクリニック_c0343447_09443288.png





by madamumarine | 2019-03-05 07:55 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト