人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム



立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_19391331.jpg


立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_19383309.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_20245397.png

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_19384206.jpg
お砂糖は、国産 オーガニックのてんさい糖を使用

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_19385217.jpg
オーガニックローズを加えて

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_19390392.jpg
 コトコトかき混ぜながら煮詰めて レモン汁を加えて
ローズウォーターを香りづけに入れて出来上がり 

おはようございます。
立春参拝のご報告などで二十四節季養生塾のご報告をフェイスブックにしたままブログにアップしておりませんでした。
私のお客様は、アナログの方ばかりでフェイスブックやインスタをしてない人がほとんど。 イチゴとローズのジャムは?どうなったの?ってメールをいただいてブログを楽しみにしてくださっていました。

フェイスブックのお友達は、同業のセラピストの方がエキサイトのブログが私とお客様を繋ぐとても大切なツールになっていることをこんな時に実感いたします。

回を重ねるために楽しくなって来て 参加者の笑顔と笑い声で大騒ぎの養生塾。
暦の手仕事は、できる限り材料にこだわり、オーガニックのものをチョイス。
てんさい糖は、グラニュー糖に比べて溶けにくく水分がどれだけ出るか心配でしたが、ジャム用の小粒のあまおうが水分たっぷりだったので大丈夫でした。

このジャム シナモンやブラックペッパーをかけたり、ラム酒やブランデーをかけて紅茶にいれてもおいしい 大人のジャムが出来上がりました。

材料にこだわったのでとっても高価なジャムができあがりました。
でもみんな喜んでくれたので私も大満足。

養生塾の立春アロマレシピでは、国産の質のいいエプソムソルトが手に入ったので入浴用のハーブボールを作ったり、マカデミアナッツオイルを加えたスクラブを作りました。

立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_20145563.jpg
ソルト&ハーブボウルは、横浜の時手作りして骨盤デトックスと言うメニューで提供しておりました。オーガニックのストレッチ生地を使い みんなが小籠包みたいでかわいいとかあくびちゃんみたいだとか言いながら不器用な人器用な人で見た感じが違いますが、お家用ですからそれもOKですよねえ。
立春の養生塾は、いちごとローズのジャム_c0343447_20153674.jpg


アロマテラピーの精油もハーブももっと自由に失敗しながらでも暮らしの中に取り入れて楽しんでもらいたいと思っております。

もちろん 私は、プロとしての注意事項には、細心の注意を払いながらもわかりやすく 楽しくをモットーにこの養生塾を育てて行きたいと考えております。

おうちでは、なかなかドライハーブをたくさん使ったレシピには、チャレンジできなくても養生塾では、遠慮なく色々試して好きなように使ってもらっています。

素材のいいもの 質のいいものに実際触れて使ってみること これが暮らしの中に取り入れる第一歩。
次回は、桜餅風蒸しパンか関東風の桜餅をホットフレートで作るか オーガニックのよもぎの若葉が手に入ったらよもぎ団子でもいいかなあって?
まずは、私が作ってみて簡単だっから両方作るのもありかもしれません。
とにかく桜の季節なので桜サクサク春ルンルンな養生塾にしようと企てております。

今日は、午前中はオフ。午後から七里ガ浜のゴルフ仲間が夫婦で訪ねて来ます。
パパがトリートメントデビュー。友人は、付き添いです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に戻った寒そうな雨を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2019-02-06 08:24 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト