人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピストの盲点


セラピストの盲点_c0343447_08210314.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


セラピストの盲点_c0343447_20245397.png


おはようございます。
3連休が終わりましたね。私は、とっても心地よく楽しくお仕事をさせていただき大満足。
今年もお客様とお話をして ランチして 笑って 楽しい時間を過ごしお客様と共にいい1年を過ごして行きたいと思っております。

セラピスト歴が長くなってくるとなんとなく自分の立ち位置が決まってくると言うか 私は、こんな感じって同じスタイルをずっと続けて行こうとする人が多くなります。

慣れは、禁物。そしてとても恐ろしい悪魔だと思っておいた方がいいです。
今、セラピスト経験が長い人が続けて行こうかやめようかと悩んでいることが多くて今年に入ってメールでのご相談を何人かの方から頂きました。

急に長く通ってくれていた人とのご縁がなくなってきたり、リピーターが減って来た気がするが、何が原因かわからず不安を感じている的なご相談。
これがセラピストの盲点。いやいやもしかしたらブラックホール?

あれ?どうしたんだろう?って他の手技をインプットしてみたり、他のセラピストが色々なことを勉強しているようで焦ったり 完全に負のスパイラルにはまってしまっているのです。
スマホやPCで他店を色々調査してみたり、不安が不安を呼び外ばかりに目が向いてしまってしまいがちになってしまっていて

情報が過多の時代。みんながしていることにばかり目が行きがちです。
そんな不安がある時ほど現場でお客様からアドバイスをいただかないと・・・・・。
今 お客様に必要なこと 求めているサービス 悩んでいること。
そこにお役に立てる情報やサービスを提供しているのか?

平成が終わり 新しい時代がもうそこまで来ています。
今までのことを引き続きとか みんながしているから私も・・・・。

そんなことをしてもサロンに長く通って下さるリピーターを得ることは、できないことをすでにわかってしまっているから逃げたくなってしまうんです。
あきらめてしまいたくなるんです。
そして辞める理由を探したくなるんです。
そんな迷える経験ありありセラピストが増えているような気がします。

でもあれ?何だか今までと違って来たなあ?
これこそが変化するチャンスなんです。独自性が光るチャンスでもあるんです。
私なんかも何度もその違和感を感じ、変化しながら進化してきました。

どんなに時代が合理性を追求してもセラピストの仕事は、人と関わる仕事です。だからこそご自身の人間性が問われるのです。

あなたのサロンは、どのような方にお役に立てるサロンですか?
サロンは、病院ではありませんし、ましてやセラピストは医師ではないんです。

セラピストとしてお客様にどのようなサービスを提供できるのかを具体的に示すことがとても必要になってくるのは、そのためです。

知識や手技や経験をいくら説明してもお客様は、そんなところをあまり気にしてはいません。
それよりも自分の今の悩みに光を見出してくれる人なのかどうか?
ここがとても大切なことなのです。

今、女性は、フルタイムで仕事をしながら何らかの不調を抱え、それでも家事に育児に大変です。背負っているものがいっぱいあります。
40代では、同じ年で不妊治療と更年期を気にしている人が友達同士なんてこともあります。
その二人に同じアプローチをすることは、難しいですよねえ。


その中で月に1度2度と自分の健康管理を維持する為にあなたのサロンへ通って下さることは、容易なことでないこと。
このことをもっと真正面で受け止める覚悟を持ってサロン運営を考えないと時代の波にあっという間に飲み込まれてしまいます。

アロマテラピーをはじめとする自然療法を提供するセラピストは、処方をして治してあげる人ではないはずです。
あくまでも民間療法で治療行為はできません。できないからこそ 別の観点からお客様の不調やお悩みと向き合うことができるのも確かなことです。

もう すぐそこまで新しい時代が来ています。
新しい時代にふさわしいセラピストとしての生き方 働き方を真剣に見つめなおす時期が来たと頭を切り替えてもう一度考えてみてくださいませ。
私でお役に立てることがございましたら、メールにてご相談くださいませ。

でも率直に少し厳しいことも言わせていただくこともございます。

今日は、実技レッスンの受講生が、お客様としてやってきます。
お客様体験をすることもとても大切なこと。

風邪 感染症にかからない自助努力は、人並み以上にしないといけないと私は、思っており、この時期は、いつもに増して気をつけております。

受講生のトリートメントを終わらせたら、夕方 昨年 お伺いしたお客様の汐入のご実家への出張サービスがスタートいたします。

今年も様々なお客様のご要望にお応えしながら、様々なスタイルのサポートをさせていただこうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!









by madamumarine | 2019-01-15 08:21 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト