人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥を味方に干し芋にチャレンジ!

乾燥を味方に干し芋にチャレンジ!_c0343447_20024078.jpg

乾燥を味方に干し芋にチャレンジ!_c0343447_20025567.jpg

おはようございます。
昨日は、乾燥を内側から潤わせる食材についてのお話をしました。
乾燥注意報が各所で発令されています。健康面では要注意ですが、こんなにも乾燥しているから チャンス!と思って・・・・・。
大好きな干し芋づくりにチャレンジ。

私、子供の頃から結構 地味なおやつを食べさせられておりました。
その理由は、母がチョコやお菓子は、虫歯になるし、歯並びが悪くなるからダメ!よく食べさせられたのが干し芋。

普通 子供の頃から食べさせられたおやつって飽きますよねえ。でも干し芋と南部せんべいのピーナツの入ってるのと鏡餅を割って作った揚げ餅は、ずーーーっと好きで・・・・。
南部せんべいも揚げ餅も普通に売っているからいつでも買えるって感じがしますが、ここ数年干し芋は、値段が急激に上がっていて 買うのに躊躇してしまうこともしばしば。

今年 最初にユニオンに行った時に3枚ぐらいしか入っていないのが398円で売っていたことが引き金で干し芋自分で作ろうって気持ちが沸々湧いてきたのです。
そしてキャンプ道具を引っ張り出し、干し芋づくりを決意。

昨日は、午後からお客様をお2人お出迎えすることになっていたので、干し芋づくりに着手いたしました。

食べやすいように小さくカットしようと思ったら、蒸し過ぎたのかほろほろ崩れてしまってちょっと不格好になってしまいました。

お芋によって時間を確認しないと食べかなあ?
まあ 改良の余地がありありですが、私としては不揃いなお芋も可愛いくて
夜は、家に入れてあと2日ベランダで干したら出来上がり!
味見したら半日なのに甘みが増していておいしーーーい

次は、丸干し芋にチャレンジしたいと思います。
キャンプの時は、食器の乾燥に使ったりするネット。
これ色々使えそうで冬の乾燥した空気を利用して干し野菜などにもチャレンジしようと思います。

乾燥が続き寒い毎日ですが、ちょっとこんなお楽しみもあると幸せな気持ちになりませんか?
この冬にもう少し上手な干し芋が作れますように応援よろしくお願いいたします。

今日は、今年最初の母娘セラピーでお客様の葉山の別荘に伺います。
帰りに旭屋牛肉店と葉山のユニオンに寄って夕食の買い物も済ませて来ようと思っております。

今日も乾燥が進んでおります。干し芋日和ではありますが、風邪やインフルエンザの流行しております。皆様 どうぞ うがい手洗いを励行してくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


by madamumarine | 2019-01-10 08:49 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト