人気ブログランキング |

アロマトピアの更年期特集で紹介されました。




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

c0343447_08322177.png


おはようございます。
皆様 どんなクリスマスイヴを過ごされましたか?
私は、午前中 藤沢マダムのK様をお出迎えし2か月に1度のケアをさせていただいた後、ご一緒にめしやっちゃんでランチをしてマリーナプラザでお茶をして・・・・。

K様は、アクティブシニアのサポートに関わるお仕事をされています。
ナチュラルエイジングを自然療法でコーディネイトする私には、K様の現場での生の情報がとても勉強になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次の20年は、アクティブシニアに自らが入って行くわけですから他人事ではなくK様のような経験者に色々なお話を伺えるのは、本当にありがたいことだと感謝しております。

今日は、以前少しご紹介しましたが、本日発売のアロマトピア 151号の更年期特集に更年期障害におけるアロマテラピーの活用法と注意事項と言うテーマで3ページに渡り、記事を掲載していただきました。

クリスマスに発売の記念号 私のライフワークの1つの更年期の特集 ドクター ヨガインストラクター  クレイテラピー メディカルハーブ ホメオパシー フラワーエッセンスなどなど様々な観点から更年期のアプローチについて専門家が説明していてとっても読み応えのある特集です。

又、トップセラピストのエフェクティブタッチの小澤様のコラムや新たな連載がこの号からスタートしています。

そして私の所属している一般社団法人 パリフィトアロマ協会代表の栗栖智美先生フランスのフィトテラピー事情の連載も掲載されています。

今回 アロマテラピーの具体的な精油の効能についての紹介などは、一切私の記事には、書いてありません。
更年期のサポートの率直な実情を書かせていただきました。
更年期の女性達が女性ホルモンの助けを受けなくなることで、もう一度ピュアで少女のような感性を取り戻していく様をネガティブに捉えるのでなくポジティブに捉えるツールとしてアロマテラピーは、大変有用です。

そんな私のサロンの現場の話をアロマテラピーの専門誌であるアロマトピアに掲載できたことを大変光栄に思っております。

更年期に特化したホリスティック メノポーズセラピーは、更年期の人のためにだけあるセラピーのように思われがちですが、プレ更年期 アフター更年期を視野にいれますと40歳から65歳ぐらいの方が対象者になって参ります。

それプラス若年性更年期と言われている症状も加えるとしたら30代女性も含まれます。
私自身は、初経から閉経までそしてその先の未来まで女性の一生をサポートするナチュラルエイジングコーディネイターの役割として受け止めて行きたいと考えております。

又、社会全体が更年期の女性特有の不調に理解を示し、サポートをしてくださるよう願ってやみません。

今回 立て続けに2誌から更年期についての取材を受けたことで少しずつですが、更年期における不調改善にアロマテラピーが大変有用であることを一般の人にも知っていただきたいと思ってやみません。


今日は、美し過ぎる大学教授のI様をシーサイドリトリートでスペシャルケア その後横浜サロンで2名のトリートメントを予定しております。
おかげ参りから帰宅後30日まで15名のお客様を予定しております。
寒くなる様でございますので、健康に留意して心地よく1年を締めくくりたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい空を眺めながら愛を込めて!







トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29915503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-12-25 08:02 | お知らせ&ニュース | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ