人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を大切にし、健康に留意する 


自分を大切にし、健康に留意する _c0343447_07335402.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
自分を大切にし、健康に留意する _c0343447_08083843.png


おはようございます。
さあ いよいよ10月最後の日を迎えましたね。
今月は、誕生日以降 思い切り流れが変わったことを実感した月。
より自分らしく生きる 自分の好きなことをする この気持ちを大切にして1年を過ごしたいと
ざっくりと58歳の1年の計画を立てました。
この1年の計画の妄想は、絶対に誰にも公表せず少しずつ叶えていく。
来年のお話をすると鬼が笑うのでこのお話は、2019年になってからさせていただきますね。

10月は、よりお客様との関係性が近くなったと感じることがいっぱいありました。
トリートメントをする私と受けるお客様の満足度がアップしたとでもいいましょうか?

今年の酷暑は、季節の移ろいに上手に体を馴染ませていくセルフケアの必要性をお客様にとても実感していただけたと言う意味では、大変貴重な体験でした。

あんなに暑く体に辛い暑さの中 私のお客様皆様 秋バテもせずそろそろ冬支度を意識して下さっていて 定期ケア+自分自身で体に目を向け、病気を予防して元気を維持してらっしゃいます。


昨日 午後からご来店のT様は、稲村ケ崎温泉でしっかりとお体を温めた後のご来店。
出張でボストンに行かれていたので、そのお疲れも溜まっていたご様子。

フルボディー120分の間の前半は、少しおしゃべりをしてその後首をほぐし始めるとガックンと脱力をして夢の中へ。

去年の今頃T様は、指先のこわばりを実感 セルフケアの一環に温活を励行。
レッグウォーマー アームウォーマー ボディーウォーマーをお家では着用。
その甲斐あって 今年は、夏の冷房の悪影響も受けず 指先のこわばりも全然出ていないとのこと。

温活の必要性を思い切り実感したお客様のお1人です。
自分の体の声に耳を傾けていくと色々な情報を内側から体が知らせてくれます。
ご自愛すると言う日本の文化。
季節のお手紙の末文に季節柄ご自愛くださいませ。
と付け加えて手紙の相手が元気でいて下さることを願う。

何とも素敵なことでしょう。
私自身も定期ケアのお客様の中で忙しく寝る間も惜しんでお仕事や家事 子育てに没頭していいらっしゃる方には、お節介かもしれませんが、折に触れてメールをしたりさせていただきます。

忙しい時ほどご自分の体に目を向けてほしいからです。
私自身がそれを本当に心掛けて来て、20年。病気で寝込むことも怪我で仕事に支障を来すこともなかったのは、自分の体の声に耳を傾けて来たからこそなんです。

もちろん ちょっとした風邪をひいたり、捻挫をしてゆっくり階段を上らないといけないことなどもありましたし、筋トレをやりすぎて筋肉痛で辛いなんてことは、ございましたが・・・・。

更年期の女性の不正愁訴は、特に人によって千差万別。でも寝不足とストレスと働き過ぎがか重なると症状が負のスパイラルのように倍増し、収拾がつかなくなりますから
そうならないためには、自分を知ることですよね!

自分らしく笑顔で健やかに生きる。
更年期以降の女性は、これを目標にご自愛いただきますことを本気で願っております。

今日は、10月の締めくくりにゴルフ仲間のNさんが七里ガ浜からやってきます。
すでにお孫さんもいる立派なおばあちゃん?
ご主人も早期退社を選択し、悠々自適な暮らしの中でフランス語をこの秋から習い始めたり、新しいことにもチャレンジ。

今年の夏には、ご主人とバルセロナからの地中海クルーズを楽しんだ後 ボルドーにいるお友達のところに遊びに行き、1か月の旅に出ていました。

同じ世代でも人生の過ごし方は、色々。
女の旅の話は、いつも私にいい刺激を与えてくれています。

そんな彼女とゴルフとアロマテラピーと言う共通な接点を持ち、お互いに近況を話し合える友としていい関係を続けさせてもらっています。
友人の多いNさんのおかげで気まぐれにゴルフにも参加させてもらっているありがたい存在でもあります。

午後は、私もオフにして10月頑張った自分を労う時間として稲村ケ崎温泉に行って来ようと思っております。

少し今朝は、寒いです。1か月の疲れを感じやすい日。
ちょっと自分に気合を入れて次の11月を元気に皆様迎えてくださいませ。

パームツリー越しに湖のような静かな海を眺めながら愛を込めて!






by madamumarine | 2018-10-31 07:48 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト