人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受講生の手技をありのまま受け止める

受講生の手技をありのまま受け止める_c0343447_06591908.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
受講生の手技をありのまま受け止める_c0343447_08083843.png


おはようございます。
2日連続のプロ向けの実技レッスンが終わりました。
次は、11月4日。

経験が5年以上のサロンオーナーへテクニカルサポートメニューとして更年期障害に特化したトリートメントを導入するための実技指導。

2人ともが全然別の先生からアロマのフルボディーを習っています。
そこにどうホリスティック メノポーズセラピーを組み込んでいくか?

リズム タッチング 全く違うわけですが、色付けしてパワーアップさせることを目的にするとどんな手技にでも私のご指導する技術は、応用力があります。

サロンメニューは、新たなものを別々に加えていくだけではダメ!
既存のお客様には、今までの技術がバージョンアップして応用力が身についていないと「このサロンには、ポリシーがない」とリピートして末永く通ってくれません。

これだけをやっていればいいと言うことではないんです。

だからこそ 私は、受講生の技術を丸ごと受け入れることにしております。
こんなことをしちゃダメダメと言う否定型でなく すべてを受け入れる肯定型。

昨日は、更年期における肩こりのポイントに関して筋肉 姿勢 神経 筋膜 ツボ 反射区 経絡などなどを考慮に入れながら40年以上生きて来た女性の肩こりの原因の追究を見つめながら行うテクニカルサポートの方法をご指導しました。

セラピストだけが感じるのでなくお客様が自分のコリの様子を知ると定期ケアの必要性を実感してくださいます。
昨日は、受講生がモデルになりながらも首と後頭部の付け根のポイントをトリートメントしたら寝落ちしてしまった なんてことまでありました。
相モデルをしながらお互いのコリを実感。

でも寝落ちする経験もとても大切。私は、何だかうれしくなりましたけれどねえ。

経験のあるセラピストにだからこそ 伝授できる技術。そのため経験5年以上と明記したわけです。

受講生が自分の基本スキルに私のご指導する技術を上手に組み入れていき オリジナルの手技が出来上がってくれることを望みます。

昨日の実技でその感覚がとってもいい形で動き出していることが実感できました。

何年たってもその日 その時のお客様の体調に新鮮な気持ちで取り組みたい。
そして魂が震えるほどお客様とお互いに感動するセラピーを追求して行きたい。
そんな気持ちがあれば きっとお客様が喜んでくれるオリジナルのセラピーが出来上がってくると私は、思っております。

これからが本当に楽しみでございます。
トリートメントの技術は、自由であって全然OK.そこに更年期で苦しむ人の不定愁訴が少しでも改善できるパーソナルな対応ができるサロンが1つずつでも確実に増えていくことを俯瞰してみていたいと思っております。

昨日 今日締め切りの原稿も無事 提出。次は、11月30日締め切りの論文があります。
これをどうまとめるかが頭の痛いところでございます。

先月取材を受けたものと昨日提出した原稿に関するご報告は、もうしばらくお待ちくださいませ。

今日は9時半にお客様と鎌倉で待ち合わせ。お昼1時過ぎに辻堂まで戻らなければいけないスケジュールだそうで、急遽時間の変更をしました。
寒くなって来たのでこの時期は、定期ケアは、外さない方がいいと思います。
夕方は、横浜サロン。実は、月 火 水と朝は、シーサイドリトリート。午後は、横浜と言うスケジュールが続きます。
プロ向け実技レッスンを入れたので、通常のトリートメントスケジュールが少しタイトになってきております。
年末までが視野に入って参りました。
健康に留意して頑張って行きたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-10-22 07:05 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト