人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・クルーゼのミニ ココット エブリーを眺めながら

ル・クルーゼのミニ ココット エブリーを眺めながら_c0343447_07132980.jpg
あれれ? 藍ちゃんひょっこりはん?



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ

ル・クルーゼのミニ ココット エブリーを眺めながら_c0343447_08363581.png

更年期の現状を率直に伝えるリアル メノポブログ

おはようございます。
ようやく大好きな秋風を感じながら小さなテラスで朝食をいただける幸せを味わえるようになって参りました。
残念ながらダーリンは、早々に都内に打ち合わせにでかけてしまったので、私1人でテラスでブログの更新をしております。

先月 定年退職を迎えられ、心ばかりのお祝いをさせていただいたM様。
医療機関でお勤めなので定年の延長で65歳まで勤め上げて更なる延長勤務。
私とのおつきあいは、20年弱。
最初に出会った時は、45歳で更年期に入ったばかり。

少し体調面 体力面で不安を感じ始めた時に偶然 私が開業したリフレクソロジーサロンにお越しになりました。
それから20年 一度も病欠をすることなく お父様がお亡くなりになったときにお休みをとられただけ。
それ以外は、有給休暇も病欠の振り替えでつかうこともなく ご旅行などを楽しむために使われたそうです。

「それが出来たのも山内さんがずーーーっと健康面のサポートをして下さったからです。」って昨日も言っていただいて・・・・・・。

先日のお礼にとこのル・クルーゼの私が欲しかったミニ ココットエブリィをプレゼントしてくださいました。
これね ダーリンに夜1人でご飯を食べてもらう時に電子レンジも使えるますからスープやシチューを入れておけるのでとっても便利なんです。
お揃いで私の分も購入しようと思っております。


女性が元気で仕事を続けて定年を迎える。
これってすごいことですよね。
これからの時代は、M様のような生き方の女性が増えて来るわけです。

健康管理もかなり細かくサポートをする必要が出てきますし、セラピストとしては、早め早めに予防し、不調を未然に防ぐご提案など・・・・。できることがいっぱいあります。

でも実際 現場でお仕事をしている経験豊かなセラピストの数は激減。
ほとんどの方が現場から離れ、指導者側に回られているのが現状。
私の同期で現場にいるのは、元スタッフのKさんとSさんぐらいで
それも業界の流れと言ったらそれまでですが・・・・・。
何だかとっても残念でなりません。

私は、多様化する50代以上の女性の生き方 暮らし方に寄り添ってライフプランまでサポートができるセラピストは、絶対必要だと思っております。
でも経験値が低く年齢が若いセラピストでは、更年期以上の女性のパーソナルセラピストになるのは、難しいので、需要と供給がアンバランスになっています。

セラピスト自体も更年期に差し掛かり、体力 気力の低下を理由にで現場を離れる人が増えているのも残念なことでございます。

M様は、65歳まで定年延長をした上で更にお仕事を望まれて続けられることになりました。
仕事のできるキャリア女性は、こうして長くお仕事をしながら、人生を全うすることが当たり前になって来つつあります。


そんな生き方をする女性の健康維持・増進を生涯サポートして行きたいと私は、考えております。

M様 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、夕方までオフ。七里ガ浜のゴルフ仲間でセラピストのNさんと極楽寺でチェロのライブを聴きに行って参ります。

夕方は、八ヶ岳の別荘からお戻りになったお客様がシーサイドリトリートにお越しになります。今年は、八ヶ岳の別荘に初めてエアコンをつけられ、そのせいか?何だか秋バテをしてらっしゃるとよもぎ蒸しを加えたトリートメントを予定しております。
続々と夏に別荘でお過ごしの方が戻ってきてらっしゃいます。

年々 夏が暑くなってきていますから放っておいた別荘を片付けたり、リフォームしたりする方も増えてきておりますね。
我が家は、比較的 風の通りもよく都内や横浜に比べたら涼しいですが、夏休みを多めにとるなどの対策は、した方がいいのかもしれないと思ってはおります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空を眺めながら愛を込めて!












by madamumarine | 2018-10-09 07:42 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト