人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の上では、処暑。アレルギーや喘息のある方は要注意



暦の上では、処暑。アレルギーや喘息のある方は要注意_c0343447_23051498.jpg

暦の上では、処暑。アレルギーや喘息のある方は要注意_c0343447_23053798.jpg


暦の上では、処暑。アレルギーや喘息のある方は要注意_c0343447_23061968.jpg
昨日の夕方のお散歩 ものすごい風 




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ




おはようございます。
いよいよ8月もあと1週間。
びっくりですよね。ちょっと寂しい?もううんざり?
昨日は、暦の上では、処暑。
夏もそろそろ終わりですよと言う切り替わりの日。
この時期には、台風が結構 襲って来るんですよねえ。

どんなに異常気象が訪れても自然の営みの中にある季節の気配を日本人は、本当に敏感に感じて生きて来ました。


まだまだ暑いから秋を感じる暇なんてないと言う方もおおおいでしょうけれど処暑になれば台風が訪れてくるし、波も高くなってきます。
季節は、立秋以降確実に秋へと向かって動いているわけです。

お天気の神様は、この自然の営みを忘れかけている日本人に大きな災害をもたらして警告しているのではないでしょうか?
日本人は、大きく変化している日本独自の気候を想定外とばかり言い現わさないでしっかりと受け止めて対応して行かないといけない時期に来ているんです。きっと!

台風の接近は、アレルギーや喘息のある人は、気圧の急激な変動で症状が顕著にでやすくなります。

風邪をひきやすい方も要注意。この時期に風邪をひくと長引いてしまう人や咳だけが残って咳喘息なってしまう人も少なくありません。

海岸や森など空気のいいところに行き、深呼吸をし、肺にしっかりと潤いを与えてあげることが必要です。近くの公園でもいいから緑の豊かなところ 噴水の近くなどもいいですね。

季節の移ろいで体調の変化を微妙に感じ取る力 それをサポートする為に二十四節季 アロマ養生塾を開設いたしました。

9月16日(日)13時~二十四節季 アロマ養生塾は、秋分から秋の深まりを感じる霜降までの本格的な秋の養生のお話をさせていただきます。

いつも暦の手仕事を1つ入れて 前回は、手作りの柚子胡椒を作りました。これが本当においしくてダーリンにも大評判でございました。
自らの五感を活性化し、体が喜ぶ健康管理のご提案を目指して楽しくお教室運営をして行きたいと思っております。

今日は、あまりないイレギュラーなスケジュール。
横浜サロンで午前中お仕事してから 帰宅して午後4時からシーサイドリトリートでお仕事。
夕食の買い物などを済ませてから午後4時からシーサイドリトリートでお仕事です。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の心配をしながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-08-24 07:47 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト