汗のかきすぎに手心を加える?

c0343447_22460442.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


c0343447_08363581.png



おはようございます。
昨日 お昼間は、無風状態。結構暑かったですよね。
でも夜 雨が降って 少々ひんやりしたなあと思いきや雷がゴロゴロ。
今年の夏の神様は、感情の起伏が激しく手に負えないじゃじゃ馬のようですよねえ。
今朝は、曇りでしたので、涼しくてちょっと楽でした。
しかし、日中は、暑い予報が出ております。どうぞ皆様 ご自愛くださいませ。

気温の上昇と共に汗をかくことで熱を発散させて体温の調節を自然に行っているのですが、必要以上の汗をかいてしまうとそのためエネルギーを消耗してしまいます。

特に更年期の女性は、大量に出る汗がホットフラッシュなのか汗なのか区別がつかずイライラしてしまうことも少なくありません。

イライラしてかーーーーーっとしてしまうと余計汗が噴き出してきてしまって悪循環になります。

そんな時 手のひらの中心にある手心と書いてしゅしんと言うツボを押してあげましょう。

このツボは、気持ちを落ち着かせてくれ、イライラを鎮めてくれます。

え~こんなことでって思うかもしれませんが、暑すぎる今年の夏は、気が上昇し、イライラしやすくなっています。

この手心(しゅしん)と言うツボは、精神的なストレスにもとても効果がありますので、暑い夏を乗り越える為にも折に触れて刺激をしてあげてください。

ツボを刺激するときには、ゆっくりと深呼吸をしてあげるとより効果が出ます。

8月は、まだ始まったばかり 暑い毎日が続きます。
どうぞ 皆様 ご自愛くださいませ。

今日は、午前中は、2か月に1度のペースでお越しになる横浜マダムのK様と午後藍ちゃんの大親友S様がお越しになります。

夕方は、明日の養生塾の教材の準備とレジメのチェックをする予定になっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに段々晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29669317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-08-04 07:39 | リフレでセルフメンテ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ