キャンセルを嫌がらず強みにする覚悟を持つ

c0343447_22573179.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



おはようございます。
昨日は、横浜も夕方から風が強くなったせいかあまり暑くて辛いと言う感じは、ありませんでした。
しかし、道行く人とすれ違う時 汗のにおいが色々で香毒とは、正にこれかと実感することも多いです。
都会は、パーソナルスペースの確保が難しいのでより自らの体臭や汗の匂いには、気をつけたいなあって思いました。

私のお客様の中には、定期ケアは、お仕事や家事が忙しくなかなか難しいと言うお客様もいらっしゃします。

そんなお客様のために 横浜サロンでキャンセルが出た時にお声をかけさせていただくことが結構ございます。

「横浜サロンで〇月〇日 ○○時にキャンセルが出ました」
とメールをさせていただいております。
もちろん メンバー様限定でお忙しくて定期ケアが難しい方をピックアップして、その都度数名様にメールをさせていただくスタイル。
そして先着順でご予約を賜るようにしております。
又、事前にお客様からキャンセル待ちをしますのでとご希望日のご連絡をあらかじめいただくこともございます。

キャンセルポリシーは、サロンによって色々なスタイルがあります。
どのスタイルも私は、否定しませんが、私は、シーサイドリトリートだけでなく横浜サロンでもキャンセル料は、一切いただかないのがポリシー。

このポリシーを20年続けたことで得た教訓は、一見リスクに感じるキャンセルを私の強みにできたと言うこと。

昨日も元々のご予約の方から変更のお申し出をいただき、前倒しでご予約を賜っておりました。
その為昨日の空いた枠は、御用聞きをさせていただくことで売り上げがアップしたと言うことになるわけです。

お忙しいお客様には、1週間以内の予約可能日のお知らせは、大変喜んでいただけますし、私としても横浜サロンは、レンタルサロンを使用しておりますので、キャンセル料の支払いをせずに済みます。
お客様も私もお互いにwin winと言う感じになっております。


開業当初 以前にもお話したかもしれましたが、美容室とのオーバーブッキングで私の予約をキャンセルされ、美容室を優先されたことがあります。
もちろん、お客様が大切な方を優先するのは、当たり前。
でもあのくやしさは、そこはかとなく
「絶対に 山内さんの予約は、なかなか取れないからスケジュールの最優先にします」
と言われるサロンに育てようと固く決意をしたのです。

キャンセルを変更の依頼と受け止められるように心がけることで精神的にゆとりが出て参りました。
私のお客様の約85%が月に1度以内の定期ケアの方で維持できているのは、このキャンセルに対する考え方を一変させたことで実現できたことは、確かです。

初めて行くサロンにいきなり当日キャンセルを100%キャンセル料賜りますと言われたらあなたならどうしますか?

もし、私が超多忙なら、怖くて予約なんてできません。
もちろん 超ビッグネームのセラピストの施術なら仕方がないのかもしれませんが・・・・。
それでも私なら キャンセル料を全額とられたサロンに次の予約は、絶対に入れません。

キャンセルが入って 御用聞きをしてももちろん どなたからもご希望がない時も稀にあります。
その時は、お掃除をしたり、外出をしたりして、神様からのギフトと受け止めて違うことに時間を有効活用しております。
しかし、ほとんど御用聞きを致しますとご予約のご希望が入りますので本当にありがたいです。

長いスパンでお客様との関係性を作ろうとすればキャンセルなんていちいち気にかけてイライラしても仕方がありませんからねえ。

キャンセルを一度もされないサロンなんて絶対に存在しません。
そしてお忙しいお客様をお得意様に持つ場合は、特にスケジュールを上手に調整して健康管理をサポートして差し上げる懐の深いサロンオーナーにならないとねえ。
キャンセルについてご相談をお受けするとき

「あなたがドタキャンやキャンセルをしてきた分だけ キャンセルを受けることになりますから、ご自分もお約束や予約のキャンセルをしないようにすることも大切ですよ」
と申し上げます。
誠実な心掛けが誠実なお客様を増やすことに繋がります。これは、世の中の法則でございます。

今日は、セラピストの学校のオープンキャンパスに参加して参ります。
今年 最初にエフェクティブタッチの小澤さんとの出会いをコーディネイトしてくださったセラピストの学校の校長 谷口さんの主催の新たな試み。
ご案内を拝見した時に大変興味深くどんな出会いが待っているか楽しみでございます。
もちろん 小澤さんもいらっしゃるとのことですのでウキウキです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい夏空と海を眺めながら愛を込めて!






[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29642184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-07-20 07:26 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ