夏の風物詩 入谷の朝顔市

c0343447_08282997.png

c0343447_08284293.jpg

c0343447_08285584.jpg





c0343447_08291653.png




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


おはようございます。
今朝も暑く湿度の高いお天気です。
朝早くお散歩に行くのですが、すでに日向は、暑く日影を選んで藍ちゃんとお散歩を致しました。

昨日は、七夕様。
天の川は、残念ながら見られませんでしたが、我が家は、夏の風物詩 入谷の朝顔市に行って参りました。

私は、生まれこそ 東京の大森ですが、横浜育ち。
それなので朝顔市ってダーリンと出会うまで行ったことは、ありませんでした。
それこそ テレビで
「あ~ 朝顔市ねえ」って感じ。

しかし生粋の江戸っ子のダーリンにとっては、子供の頃から夏と言えば朝顔市って感じなのでしょう。
出来る限り行かないとって感じらしい。

江戸っ子は、季節の移ろいを昔から様々な行事を通して感じて楽しんでいた気質があります。
ダーリンも実家が江戸時代から代々続いているお家なので、亡きお父様もお母様もお祭りや季節の風物詩的なイベントは、大好きでした。

何と言ってもお父様のお葬式の時に八幡様の本祭りのご町内のお神輿が葬儀場に立ち寄ってくれたぐらいですから・・・・・。
皆さんお通夜には、いらしてくれたのに、
「ごめんね。告別式は、本祭りだからいけないからねえ」なんて言われてびっくりしたんだけど そうしたら お葬儀の時に神輿が来てくれたんですよ。

粋でいなせな江戸っ子の心意気を感じてびっくりしたぐらいです。
お父様もあの送り出しは、うれしかったと思います。


ダーリン曰く 江戸っ子を語れるのは、代々続いているおうちの子だけだと言うこと。
ただ東京に生まれた 育ったこれは、江戸っ子じゃないらしい。

確かに生まれ持った心の豊かさのようなものがあって、そんなダーリンの持つ 江戸っ子気質は、嫌いじゃないです。

とにかくご両親は、二人とも江戸っ子.
結婚式も八幡様で行われ、当時としては、とても立派な結婚式。お母様の花嫁衣裳の豪華さにびっくりさせられました。
これが貸衣装じゃなく その前のおばあちゃんのものだった聞き驚かされました。

朝顔市は、きっとダーリンにとっては、子供の頃からの思い出いっぱい詰まった行事なのかもしれません。
賑やかな朝顔市に藍ちゃんもみんなにかわいい かわいいって言われて大喜びとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日は、これからお掃除をして藍ちゃんの大親友 石川町マダムのM様の定期ケアをシーサイドリトリートで行います。

その後 ゴルファーズアロマテラピーのモニターの皆様が夏のゴルフ支度をアロマでと言うことでご相談にいらっしゃいます。

あまりいい形にできなかったゴルファーズアロマテラピー。
ゴルフをする時間をもう少し設けられるようにしてから 形にしようと思っております。
その準備にずーーーっとモニター様達がおつきあい下さると言っていただいていて
本当にありがたいことでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに夏らしい空と海を眺めながら愛を込めて!

c0343447_07560622.png









[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29620667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-07-08 09:06 | ちょっとお出かけ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ