基本のお米に黒米をプラスして いい感じ


c0343447_00320517.jpg


c0343447_06292533.png

おはようございます。
昨日は、久しぶりに夕方近くから晴れて夕陽がきれいに見えました。
やっぱり 晴れてくれると嬉しいですよねえ。
材木座に藍ちゃんとお散歩に出てくれ行く空をぼんやりと眺めたりしておりました。
今朝は、気持ちいい晴れ。でもちょっと肌寒くてテラスでの朝食は、諦めました。

ダーリンが血糖値が高め安定な我が家。
久しく白いご飯を夕食には、食べておりません。

基本のご飯は、玄米1 もち麦1 最近ここに黒米をプラス。
炊き上がるとこんなお赤飯のような色になります。

黒米は、アントシアニンが豊富に入っているお米。
眼精疲労にもいいし、髪を美しく保ってくれるし、老化防止には、とってもいいお米。

実は、この黒米を基本のお米に加えたのは、足利に嫁いだMさんとランチをした野菜家めいでいただいたのがきっかけ。

黒米を入れた酢飯で作った野菜のちらしが絶品でした。

その数日後 もち麦と玄米と黒米を入れて炊いたお米を酢飯にして手巻きずしを久しぶりにしました。
雑穀の酢飯って?って勝手においしくないんじゃない?なんて思ったんだけれどゆかりや梅を合わせたりすると更においしくて・・・・・。

みょうがのピクルスなんかを具にしたらとってもおいしかったです。

今では、カレーの時でもこのお米にしております。

黒米には、糖の吸収を抑えてくれるので、ダーリンにもピッタリ。
ちょっともっちりするので、パサパサになりやすいもち麦の共にもとてもいいです。

玄米ともち麦は、少し水に浸してからじゃないとおいしくないので、少々手間がかかりますが、
たくさん炊いて梅干のおにぎりにして、私の一人ご飯にも大活躍です。

今日は、会員ナンバー1のK様がシーサイドリトリートへ。
2週間に1度のご来店ですが、サイトオープン後初めてお会いしますので、率直にご意見を伺ったり、上手に乗り越えられた更年期のお話などを伺えたらなあと思っております。

午後からは、テニスアスリートのママがまとめて精油を購入したいと注文&ブレンド相談にやってきます。

ゴールデンウィークが終わってあっという間に金曜日。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29486800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-05-11 07:19 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ