鎌倉三十三観音 第11番札所 延命寺

c0343447_09013357.jpg

c0343447_09021804.jpg

c0343447_09023238.jpg


おはようございます。
今朝は、とっても清々しいお天気。
木々の緑もクッキリ!つつじの花の濃いピンクもより濃く鮮やかです。

昨日は、雨の中 第11番札所 延命寺に行って参りました。
延命寺は、下馬四つ角近くの線路沿いにあるお寺。
小さなお寺ですが、観音様を拝ませていただくのには、前日までに予約が必要。

御朱印をいただくのも呼び鈴を押してお願いしなければいけません。

三十三観音巡りもあっという間に3分の1が過ぎました。

その記念に延命寺には、法然上人の読まれた和歌が書かれていました。

月かげの いたらぬ里は、なけれども
ながむる人の 心にぞすむ

月の光は、すべてのものを照らし、里人にも隈なく降り注いでいるけれども
月を眺める人以外には、その月の美しさは、わからない

と言う意味の和歌。
観音様巡りの素晴らしさも同じ。やった人しかわからないんです。本当に・・・・・・。
私の続けているお墓参りも 森戸神社の朔日詣でも 伊勢神宮のおかげ参りも
同じです。
でも続けているうちにご加護を受けていると言う実感がわいてくるから不思議です。

観音巡りも願意を持って行うとしっかりと観音様が気づきを与えてくれ、前に勧めてくれます。
2度目の観音巡りですが、雨でも雪でも拝観させていただくことで次の20年へテーマも頭の中でまとまってきています。

次の20年の最後は78歳。私は、どんなおばあちゃんになっているのか?想像だにできません。
だからこそ 老後に不安を感じたり、もう歳だと諦めず 昨日と今日を繋げて楽しい20年を過ごして行きたいと思っています。

今日は、W様の葉山の別荘で母娘セラピーの予定でしたが、お母様が病院で検査が入り、キャンセルになりました。

W様が事前にご連絡を下さっていたので セラピストの無料相談を行うことにいたしました。
今日お越しのセラピストは、名古屋の方 元々都内に勉強会に来ていて今日は、オフで横浜辺りを散策しようと思っていたそうです。夕方帰る予定でいたそうですので、ナイスタイミングでした。

お天気もいいのでマリーナを楽しんでもらいたいなあって思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!







[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29442756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-04-19 09:34 | 鎌倉三十三観音 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ