続けて行く?行かない?




おはようございます。
昨日は、ものすごい風が吹きましたね。びっくり!

夕方 藍ちゃんとお散歩に行ったら、お肌が砂でざらざら・・・・・。
材木座から降って来たのよねえ。ちょっと驚きでございます。

昨日は、セラピストの無料相談をお受けいたしました。
ご本人の許可を得て少しだけ私がしたアドバイスのお話をさせていただきますね。
今、セラピストの情報と言うとサロン開業初心者向けのアドバイスが多いのかなあ?
経験が長くなるとなんとなく相談する人も限られてきて・・・・・。

残念なことに同じ時期に開業した友人が1人 2人と廃業していくのを見ることが多くなるとモチベーションアップが難しくなって そろそろ潮時かなあ?なんて気持ちになりやすいのもよくわかります。

この仕事は、好きでないと続けられません。それも半端じゃないほど好きでないと・・・・・。
癒しの神様は、いつも私に問いかけます。
苦しい時 逃げ出したくなる時
「それでもあなたは、セラピストの仕事が好きですか?」ってこの答えをいつも求められます。

続けて行くためには、この神様からのたった一つの問いかけにイエスと言い続けることしかありません。

集客にだって波は、あるし、新しいことを始めてもパッとしないこともいっぱいあるし、それでも自分のお客様と向き合うしかありません。
他のセラピストと自分を比べてもダメなんです。


一通り ブログをはじめとするSNSの活用法は、出尽くしているのかなあ?
それでも集客できる人とできない人の差は、想いを形にして正確にお客様に伝えているかどうか それだけ!

昨日 いらした方は、かなり高額なコンサルをおつけになって
これがダメだったらもうやめようって思ったそうです。
それなのに効果のほどは、あまりなく意気消沈 私のところにやってきたのです。
高額なコンサルも無駄だったと思わない方がいい。
世の中のいいお勉強をさせていただいたと思うこと。
出したお金は戻って来ませんからねえ。

そして 面白いでしょ。やめようと思ったけれどこの仕事が好きだからやめられないので私に会いたかったんです。
答えは、出ているの 続けたいって
だから20年も飽きずにサロンを続けている私に会いたいって思ったんですよねえ。

やめたかったら私のところには、来ないんですよ。って
コンサルをつけることを私は、否定も肯定もしませんが、自己嫌悪に陥って自分の良さを見つけられないほど自分を変えろと言われるのは、ちょっと辛いよねえ。
女性って結構 強く言われるということ聞いちゃうことって多いから

あれもこれもダメってダメ出しをされると凹んでしまいますから
どんなセラピストにも自分を必要として下さるお客様がいらっしゃいます。
私だって20年前 たった一人のお客様からスタートして今があります。
そのお客様とは、今もお付き合いをさせていただいておりますから

続けて行くためには、お客様と長いスパンでおつきあいができるセラピストになること。
そのために自分は、どうしたらいいかを考えること。
自分に合わないお客様を追いかけてもお役に立てませんからリピートもしてくれませんからね。

昨日 いらした方は、カフェで号泣。帰るときには、笑顔でニッコニコ!
もう一度初心に返って大好きな仕事をつづけるための努力をし直しますって言ってました。

お役に立てたかどうかは、わかりません。率直に意見を言わせてもらい、号泣して心の毒素をとって浄化されて元気になったのでは?とは思います。

きついことを言って泣かせたわけではありませんから 先に無料相談を予約入れていらっしゃる方は、ご安心くださいませ。

今日は、会員ナンバー1の山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。
久しぶりにシーサイドリトリートでお客様をお迎えいたします。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにひさしぶりに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!








[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29418484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-04-07 07:39 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ