人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療とインテリアを組み合わせたインテリア健康学

医療とインテリアを組み合わせたインテリア健康学_c0343447_10200819.jpg

自然光の力には、勝てませんが照明も自らが選び心地よい空間づくりをしたいものですね。



おはようございます。
ごめんなさい。
今、ブログの確認をしたら更新がされておりませんでした。
びっくり!

今朝は、ダーリンを慌ただしく鎌倉に送ったりと
何だかイレギュラーなことが多くて・・・・・。
こんな時ほど慌てずですよね。

今朝は、ダーリンと2人で参加したインテリア健康学のワークショップのご報告。

毎日の健康をインテリアの観点からサポートすると言うご提案をしている女性のインテリアデザイナーのお話がとっても私は、興味深かったのでそのお話をしますね。

インテリアと聞くと素敵な空間の演出だけにこだわりがちですが、私のように1日家でお仕事をする機会がある身としては、やはり居心地の良さが最重要課題。
もちろん 我が家は、ムクのオーク材を床に使用したり、自然光が優しく入る窓があり、私は、文句はございませんが・・・・・。

今までありそうでなかった医療とインテリアを組み合わせた照明 色彩 家具の計画からプランニングまでを行う。インテリア健康学
インテリアデザイナーの尾田 恵さんの女性らしい視点のお話は、心地のいい空間を提供したいと思うセラピストの皆様にも参考になることがいっぱいあります。

特に先日は、自然光に近い 次世代の光源として注目を浴びている有機EL照明を使ったクリニックや老人施設の実例や片頭痛患者における有機EL照明の有用性についてお話いただきました。

実は、私の世代は、親から引き継いだ古いお家をリフォームしようかどうしようか?考えている人も多いんです。

その時に有機EL照明を使ったインテリア計画は、視野に入れてもいいかもしれませんね。


私の友人も長年の片頭痛に苦しんでいて主婦ですから家で過ごすことが多いのでこの尾田さんが推奨するインテリア健康学を紹介したいと思っております。

ダーリンは、さすがプロ!
有機EL照明のメーカー パイオニアさんのお話に思い切り聞く耳を立てておりました。
きっと具体的にショールームなどで照明を手にしたりする気なのだと思います。

でも二人に共通する 健康と言う視点でこうしてワークショップに参加できたこと私は、とっても嬉しく思いました。

今日は、これからお掃除をして成長痛で膝が痛い、テニスアスリートのママがシーサイドリトリートへ。
試合前後のマッサージオイルのレシピの提供をさせていただき、ご注文をいただいたベースオイルや精油をお渡しすることになっております。

その後午後2時から横浜サロンでお仕事。
ダーリンに鎌倉まで迎えに来てもらってジムへ行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかりほんのりお姿の見える富士山を眺めながら愛を込めて!




by madamumarine | 2018-03-13 10:31 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト