東日本大震災復興祈願 万灯会 

c0343447_00134103.jpg


c0343447_00140395.jpg


c0343447_00141549.jpg






おはようございます。
昨日は、午後のお客様をお見送りした後 夕方浄光明寺へ。
東日本大震災 追悼・復興祈願の万灯会に参加して参りました。


万灯一基 500円を志納し、万灯の優しい光に照らされて粛々とお焼香の列に加わり、
静かに祈りを捧げて参りました。

万灯の優しい光は、東日本大震災で犠牲となられた方への鎮魂だけでなく
今を生きる私達の未来を照らしてくれているように感じました。

鎌倉では、毎年東日本大震災を忘れずに前日に万灯会が行われています。
とかく人は、自分のことだけに囚われがちであのような大きな災害も風化してしまいそうになっています。
私自身も三十三観音巡りを始めたことでいかに自我にばかり固執していたかを痛感いたしましたから・・・・・。

あの日のことを忘れずに祈る時間を持てることが本当にありがたいと思っております。



今日は、東日本大震災から7年。
長谷 高徳院で復興祈願祭が開かれます。
お休みの方でお時間のある方は、是非行ってくださいませ。
鎌倉宗教者会議が宗派を問わない祈りを神道・仏教・キリスト教が合同で祈願を執り行います。
もちろんご無理はなさらず 皆様それぞれにそれぞれの場所で、どうぞ被災者の皆様に思いを馳せ、静かに祈りを捧げる時間を過ごしてくださいませね。

私は、午前中は、お仕事ですが、午後は、オフにしてダーリンの帰宅を待って参加して来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに優しい日差しが出てきた空を眺めながら東日本大震災の犠牲となられた皆様に哀悼の意を込めて 合掌












By Sachiko




[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29363235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-03-11 09:25 | 湘南情報 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ