人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性に大切なお尻と脚を繋ぐ洋梨に似た筋肉のお話。


女性に大切なお尻と脚を繋ぐ洋梨に似た筋肉のお話。_c0343447_00120947.jpg


おはようございます。
今年は、例年以上に寒さが厳しいせいか
少し影を潜めていた慢性的な不調が表に出て来てしまった人が多いです。

女性とって一番の難敵は、冷えとストレス。そして過労と睡眠不足。
特に骨盤内の冷えは、様々に悪さをします。

特にデスクワークで座りっぱなしが長時間続くと脚とお尻を繋ぐ洋梨に似た形の梨状筋に負担がかかります。
この梨状筋お尻の奥深くで脚と骨盤を繋いで股関節を安定させてくれる小さいけれどいい仕事をしている筋肉。
加齢により臀部と腹部の筋肉が低下すると梨状筋に負担がかかるとお尻や太ももの裏が痛くなってきます。
この痛みがとっても嫌な感じ。
ずっと座っていられないし、ずっと立ってもいられない違和感。
この状態が続くと梨状筋の近くにある坐骨神経圧迫されて痛みが続いてしまいます。

特に女性特有の不調がある方は、元々骨盤内がうっ血していることもあり、
冬に坐骨神経痛が出やすいと言う負のスパイラルが・・・・・・・。
更に今年は、例年より寒いので積極的な温活で影を潜めていた痛みが出てきてしまいます。

私がブログでまだまだ気を抜かないで温活 温活と申し上げているのは、これが理由なんです。

梨状筋のコリは、テニスボールをお尻の下においてコロコロさせると緩めることができます。
しかし、冷え固まっていると結構痛いのが気をつけて下さいませね。

私は、ストレッチポールを横にしてお尻を押せて左右にコロコロしてほぐしております。

又、トリートメントでは、横に向いていただいてお尻全体をオイルトリートメント&プッシュ&ほぐしを入れて参ります。

せっかく温活をして冬の寒さに耐えて来てくれた梨状筋は、春の訪れを感じて骨盤がゆるみ、
無防備になってしまったわけです。
一昨日少し暖かくて昨日は、気温がものすごく低下したから、このギャップで痛みが出たのではないでしょうか?

座りっぱなしも立ちっぱなしもNG.
痛みが出たからって歩かないでじっとしているのもダメ。
無理をしない程度にしっかり動かしながら改善していくことをお勧めします。

今日は、ゴルフ仲間のNさんがシーサイドリトリートへ。
よもぎ蒸しとトリートメントにやってきます。
Nさんも腰痛が慢性化しつつあるので、冷えの改善にもよもぎ蒸しで温活をするのは、予防としてもいいことだと思います。

今日は、午後からは、ゴルファーズアロマテラピーのモニターのお1人がご家族の為にアロマでセルフケア用のレスキューボックスを作りたいとご相談にやってきます。
必要な精油をはじめ基材をまとめて購入したいとのことでその内容をご家族のご様子を伺いながらアドバイスをしたいと思います。

今日も皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りしたような曇り空を眺めながら愛を込めて!














By Sachiko


by madamumarine | 2018-02-26 08:00 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト